海の巨人のつどい 【hearth stoneブログ】

ちょいちょいレジェンドに滑り込んでるハースストーンファンによるブログです!好きなデッキや環境について等々つらつらと書いていきます!Twitter : @ceu4569 BattleTag: ceu#11644( アジア)

安い!早い!強い!アグロドルイドその1

おつかれ様です° ω °)ceuです。

 

今月は3桁到達とボーナススタート11個を目標にラダーを回してましたがなんとか辿り着くことが出来ました(´∀`)

 

f:id:ceu4569:20210930071920p:image

f:id:ceu4569:20211001064640p:image

 

ナーフ後は主にアグロドルイドを使い、2200位辺りから915位まで上げました。

使ってきたのはこちらのリストです。

f:id:ceu4569:20210930055922p:plain

【デッキコード】

AAECAbSKAwKSzQOm4QMO174D3r4DudIDi9UDjOQDuewDiPQDivQDyfUD0fYD9PYDgfcDhPcD1qAEAA==

 

一般的なアグロドルイドのカードをいくつか入れ替え自分が使いやすいように構成しました。

アグロシャドウプリーストを使っていた時に旅商人には大変お世話になったのでアグロドルイドでも2積みさせて頂きました。

 

旅商人は横に並べることの多いこのデッキと相性の良いカードであり、ズーロックにおける海の巨人と同じような役割が持てました☺︎

並べた小粒なミニオンを処理しても中・大型ミニオンが残る形に出来ます。

 

戦績は手入力ですがこちら

21勝9敗で気持ち良くラダーすることが出来ました。

f:id:ceu4569:20210930073401j:image

 

エストOTKデモハンやワイヤーローグには不利ですが、その他のデッキには十分勝ち目のある試合が出来ます。

 

今回はこのデッキリストの中身を紹介しつつアグロドルイドのお話をしていきたいと思います。

 

アグロドルイドについて

このデッキはレイザーメインの戦闘衛兵エルーンの巫女による序盤からの横並びから早期に攻めていき、草攻凶花による全体バフで一気に攻め切るアグロデッキになります。

堆肥化をバフしてリソースを補給することによってコントロールデッキに対しても攻め続けることが出来ます。

 

名にアグロとありますが、序盤の盤面争いで負けていても展開によっては、5,6マナ目にエルーンの巫女マジウザ・オ・トロン元気なリスなどの横並びの展開から盤面をひっくり返しての勝ちなどもあるので粘り強く戦っていけるデッキです。

 

マリガンについて

ざっくりしたマリガンは

先攻の時

元気なリス 土木作業員レイザーメインの戦闘衛兵

 レイザーメインの戦闘衛兵キープ時 → (2マナ挑発ミニオン)      

・ 1,2ターン目きれいに動ける時→(エルーンの巫女)

・対コントロールで序盤の動きがある時→(堆肥化) 

         

後攻の時 

元気なリス レイザーメインの戦闘衛兵 

レイザーメインの戦闘衛兵キープ時 → (2マナ挑発ミニオン)

・序盤の動きがあるなら→(エルーンの巫女)

 

ゲームの流れとしては序盤にミニオンを展開しつつ、エルーンの巫女が通るタイミングを探し、草攻凶花をうまく決めて勝つ流れが多いです。

盤面争いをしたりや除去呪文を打たれたりしている中でエルーンの巫女が通るタイミングを探しましょう。

 

エルーンの巫女単体でキープしても相手に盤面を取られている状態では簡単に処理されて終わってしまうのであまり推奨しません。

 

コイン+エルーンの巫女は相手が除去出来ないだろうと推察出来るタイミングで打ち込んでみてください。

盤面のミニオンが居ない状態で先攻3ターン目に4点出すのが難しいヒーローも多いです。

 

ペン投げ野郎頭を冷やせ!

一の炎二の炎

1,2マナ海賊+ガタガタ震えなァァァァ!

などなど

4点出す方法はいくつかありますがこれらを相手が持ってるかどうかマリガンとハンドの状況を考えてぶっこむか判断しましょう。

 

相手がちゃんとミニオンを展開してきたり、ちゃんとキープしてるカードが多い場合は、こちらも他のミニオンを並べて応戦することになると思うので、やはりエルーンの巫女は1,2マナのミニオンがキープ出来ている時にキープするのが丸いと思います。

 

デッキリストについて

特徴としては

遠方の番所の不採用

教団の新入会員の2積み

ガーディアン改造屋の2積み

ガザカスは不採用、公園のヒョウ2積み

が挙げられます。

 

このデッキはクエストメイジとアグロドルイドミラーで勝とうと思い調整したもので、教団の新入会員AoEや除去呪文の阻害、ガーディアン改造屋はシステムミニオンであるエルーンの巫女レイザーメインの戦闘衛兵を守るため採用しました。

 

またガーディアン改造屋はアグロドルイド相手に1点を飛ばしてくれるのがエラく、先攻1ターン目に置かれた土木作業員2/1元気なリス2/1の除去に使えます。

ボーンチュワーの喧嘩屋に1点飛ばして4/2にバフすることでT4COロボを取ることも出来ます。

アグロドルイドにとっても使い勝手の良いミニオンだと思います。

 

遠方の番所

遠方の番所はコントロールデッキやクエストOTKデモハンに対しては良いミニオンだと思ったのですが、僕が勝ちたかったクエストメイジに対してはイマイチかなと思い不採用としました。

番所を置いてもライフは削れず試合は引き伸ばされAoEと軽い呪文を組み合わされて盤面は崩壊し負けに繋がると考えました。

また単体除去に強いメイジは3点ダメージを出すことが容易であり、一の炎+ヒロパで簡単に除去されてしまいあまり効果を発揮できない部分もあるため、それなら阻害するタイミングを選べる教団の新入会員を採用しようとなった次第です。

ただ、エルーンの巫女遠方の番所を増やす動きはめちゃくちゃ気持ち良いのでおススメです☺️

 

公園のヒョウ

公園のヒョウはアグロドルイドミラーで強いと考え採用しました。

急襲4/4はエルーンの巫女2/4も一撃で処理でき、ヒーローに付与されるアタック+3でもう一体ミニオンを処理できるため2:1交換が出来ます。

盤面争いが五分五分で続いているところを有利に出来る局面もあり後攻時のテンポスイングにもなります。

 

この盤面争いにおいて強いミニオンを手放したくなかったためガザカスは不採用にしました。

カザカスが作成するゴーレムも試合を決定づけうるパワーを持つカードだと思いますので、お好きな方を選ぶと良いと思います。

 

旅商人

このデッキにおけるミニオンを横並びにすることのバリューを高めるカードとして採用しました。アグロシャドウプリーストではおなじみのカードでしたが、このデッキでもAoEによる除去から逃げられるだけのスタッツを持つことが出来、盤面の強度を上げてくれます。

 

相手が自分のミニオンを傷つけたくない場合、お互いミニオンが並んだ状態で自分のターンが来ることがありますが、こういった時に一方的にスタッツの良い旅商人を置き、相手盤面を処理する展開はアグロドルイドミラーでしばしば見られました。

あまり一般的な採用ではないと思われるので意表を突いたゲーム展開が出来るかもです。

 

また、能動的なドローソースがないこのデッキにとって交換可のギミックはリーサルのための草攻凶花を探したり、先攻1ターン目にレイザーメインの戦闘衛兵を召喚した後に出す2マナ挑発ミニオンを探したり、デッキに埋めたリス2/1を引くためにと役立ちます。

こういったシブい活躍をしてくれるカードでもあります。

 

終わりに

今日はこの辺りでおしまいとします。

このように語ってますが、アグロドルイドやクエストに大きく勝ち越すこともなく、実際は他のデッキと対戦することの方が多かったので、多くのデッキと戦える構成にするのがラダーでは丸いかもですね。

 

今月はレジェヒットした時の3300位から3桁順位まで登ることを目標にラダーをやってきましたが、なかなか上っている感覚がなく気を抜くとすぐに順位が溶けてしまうため正直大変でした( ;∀;)

 

勝ち越すということの大変さを改めて実感し、TOP200でしのぎを削っている上位プレイヤーたちの凄さが骨身に沁みました。

 

また生活環境が変わり慌ただしい日々を送ることになりそうですが、目標達成できるよう頑張ろうと思います☺︎

 

ここまで読んで頂きありがとうございました

おつかれ様でした