海の巨人のつどい 【hearth stoneブログ】

ちょいちょいレジェンドに滑り込んでるハースストーンファンによるブログです!好きなデッキや環境について等々つらつらと書いていきます!Twitter : @ceu4569 BattleTag: ceu#11644( アジア)

ハンターteir1の時代が来ましたか(°ω°)【でも対ハンター記事】

° ω °)おつです、CEUです。

 

なんだか色々と嬉しいことがあったので、報告させてくださいヽ('∀'*)ノ

ハースストーンの公式LINEアカウントに当ブログ「海の巨人のつどい」が紹介され、ノズドルム祭祀場のメンバー紹介記事が取り上げられました!

 

f:id:ceu4569:20170924220050p:plain

 

f:id:ceu4569:20170924220056p:plain

ceu4569hearthstone.hatenadiary.jp

 

嬉しいことです(´∀`)こんな風に公式が見てくれていたりするんですね!

紹介記事はメンバーの良いところを沢山書けて個人的には満足していたのですが、コミュニティの仲の良さも伝わっていたようで良かったです(°ω°)

 

個人でプレイするゲームであるハースストーンをコミュニティで仲よく遊んでいるという点が面白いと思われて紹介されたんですかね?° ω °)

 

これを機にコミュニティに興味をもってくれる方が増えるとうれしいです(´∀`)

また、他のコミュニティの紹介記事も書きたいですね~

 

 

はじめに

いろいろとハンターの記事も書いてきましたが、やっと500勝に到達することが出来ました!

f:id:ceu4569:20170924222219p:plain

いろんな方から「あれ?ceuさんハンター光ってないんだ、意外」とコメントを頂くことが多かったのですが、やっとですヽ(´∀`)ノ

シークレットハンターからミッドレンジハンター、thymeハイブリッドハンターと沢山楽しめました(´∀`)

 

 

今のところこんな感じでゴールデンヒーローのスクショが貯まってきています(´∀`)

f:id:ceu4569:20170924222929p:plain

 

500勝ヒーローの画像9枚集めて、一枚の画像に仕上げるのが夢ですね...!( ˘ω˘ )

 ハースストーンはスクショを貯めるのも楽しい

 

ということでハンターは光ってしまったので、今後は他のヒーローでがんばっていこうと思います(´∀`)久しぶりにteir1付近にまで上り詰めていて嬉しい限りなのですが、ハンターは一先ずおやすみですね。

 

 

ハンターに関しては、ないとまさんやふぁんだむくんがステキなブログを書いてくれてるので、他のデッキやヒーローを紹介していこうと思います。

 

naitma-hs.hatenablog.jp

fundamstone.hatenablog.jp

 

これだけお世話になってきたハンターなのですが、今回の話題は対ハンターについてです笑

ハンターはとても勢いがあって強いのですが、もちろん弱点もあるので紹介していこうと思います° ω °)

 

まずハンターが強い理由について

ナーフ後のハンターが現環境において強い理由についてお話をしていきます。

ベータ版ですが、現環境はデータレポートからこのようになっています。

f:id:ceu4569:20170924235707p:plain

ナーフによって従来の苦手デッキが少なくなった

ハンターはガジェッツァン環境から海賊ウォリアーを苦手としており、ウンゴロ中期からはアグロドルイドを苦手としていました。

 

挑発が居ないことに寄り武器で詰め切られてしまったり、

序盤の全体バフと動き回るマナを返す手段が乏しかったりとその理由も様々です。

 

 

そんな強デッキたちが、ナーフにより弱体化されたためにここぞとばかりにハンターが頭角を現してきました(°ω°)

 

現状、ブラッドセイルの海賊パッチーズの簡易海賊セットが流行っており、海賊ウォリアーの武器を破壊することもできるため、海賊ウォリアに44:56で微有利にもなっている状態です。

 

また、トップteirに躍り出ることが予想されたラザカスプリーストをメタってシークレットメイジが台頭してきたこともあり、これに対してハンターが有利であることも環境で強い要因です。

 

逆にラザカスプリ―ストを苦手とするシャーマンが環境にそこまで多くいないこともteir1に出てきた要因でしょう。

前のめりで不器用なハンターに対して、退化翡翠の爪メイルシュトロームのポータルなど器用に除去をしてくるシャーマンは普段から不利がついている相手です。

 

このように環境に押し上げられteirを上り詰めてきたという所がハンターにはあると思います。

トップteirのプリーストと十分戦える

サメグマ3/4/3の起用により序盤を有利に戦い、ビタータイドヒドラによりドラゴンファイアポーションのケアをしつつ詰め切ることが今のハンターには出来るので、teir1の頂点にいるプリーストとも十分に戦える点が強いです。

 

 BIGプリーストもたまに出会いますが、バーンズからぶん回りムーブをされなければ押し切れる相手です。

 

ラザカスプリーストもタールクリーパーを入れたり、熱狂する火霊術師を入れたりと対策を講じているので、徐々に変わりつつあるかもしれません。

 

対ハンターについて

有体に言ってしまえば、現環境でそこそこ丸いデッキとなり上に上がってきたハンターですが、プリーストやメイジ、ドルイドなど特定のをみた構成にしている結果、もちろん弱点にあたる部分もあります。

 

弱い相手についてデータレポートのVSデータを用いてお話ししますね

f:id:ceu4569:20170924235707p:plain

断末魔ミニオンが少ない

やさしいおばぁちゃんが入っているリストは多くありますが、ネズミ軍団蝕まれしオオカミなどの断末魔ミニオンが抜けることが多くなっているのが現状のハンターです。

 

ウォーロック冒涜やプリーストの狂気ポーションにより1/1トークンやアタック2ミニオンの株が落ちている現状をみてのことです。

そのため、盤面を取りやすくなっています。

 

1/1の獣トークンでも入れば厄介になりうるのがハンターなのですが、そういったことに頭を悩まさせられることがあまりありません。

 

最近の3コスミニオンとしてサメグマが流行っていますね° ω °)

サメグマは呪文での除去に頼ったヒーローに対しては抜群の効力を持っているのですが、ミニオンでのトレードや武器による除去を得意とするヒーローには弱いのです。

 

例えば、テンポローグのように盤面のミニオンと軽めの除去でテンポを取ってくる相手だと、バックスタブSI7諜報員のように細かい除去で対処されてしまいます

盤面に何も残らずレイザーモー猟犬使いによるバフを活かすことが出来ません。

 

やさしいおばぁちゃんもヒロパ武器1点とバックスタブで取られてしまうことがあります。

空の盤面では獣シナジーが機能しなくなるので、こちらが有利にゲームを運べます。

 

 

テンポローグを引き合いに出しましたが、また顔を出すようになってきたZOOや0/1/1のペンギンを入れてレジェ4位にまで上り詰めたアグロドルイドなどの盤面で戦うデッキや

マーロックパラディンのようなテンポを取りつつ武器で処理をしてくるヒーローには厳しいことでしょう。

 

対シャーマンは昔から苦手

前章でも書きましたが、ハンターはフェイスを削る能力を特化した分、その能力に対して柔軟に対応できるシャーマンが苦手です。

 

バフミニオンに対する退化

1/1トークンに対するメイルシュトロームのポータル

大型ミニオンに対する呪術

フェイスを詰めたいのに、有利トレードされるのをケアするためトーテムを処理しなくてはならなかったりと、色んな側面からハンターの行動を押さえ込んできます。

退化

ミニオンに対するバフを強みとしているため、退化を受け獣シナジーを失ってしまうとそれもツラいです。

 

上手く海賊ミニオンゴラッカクロウラーで食べることが出来ても、退化を打たれればただの1コスミニオンにされてしまい最悪メイルシュトロームのポータルを打たれて終わりです。

 

レジェンド上位に到達した進化シャーマンのリストも続々出てきているので、ハンターが厳しくなってくるかもしれません。

 

ビタータイドヒドラ

最近、いろんなデッキに入っている5/8/8の強カードですが挑発ミニオンを抜くためや、相手のヘルスにプレッシャーをかけるためにハンターにも採用されていますね。

 

このカードをメタるためにシャーマンに火山噴火詰んでぶっ放せば雑に強いのでは?と最近思っています。

 

まぁ、ただでさえハンターに有利なシャーマンがさらに勝率を上げるためにわざわざ火山噴火まで積むのはどうなの?とも思いますが、

シークレットメイジやアグロドルイド、テンポローグにまで作用されているのならば一考の余地ありではと存じます° ω °)

 

攻め気になってるハンターに対して、火山噴火で24点食らわせるのは気持ちいいと思いますよ(´∀`)僕はやられる側だったんで憤死してました

 

有徳の守護者

パラディンの1/1/1聖なる盾挑発のあいつが苦手過ぎるのが、ハンターです。

メイジやローグだったりはヒロパによって1点を捻出できますが、ハンターはこの1点を盤面から捻出しなくてはいけないのがツラいのです(′︿‵。)

 

抜けずにまごまごしていると水文学者から拾った救済を使われこの1/1ミニオンを4回も殴らなくてはいけない羽目になります。

 

自分で書いていても思い出してとてもツラいのですが、マーロックパラディンやアグロパラディンもキツいのが現状です。

飢えたカニを2積みしていた頃もありましたが、今のリストはあって1積みのリストが多いです。不採用のリストもあります。

 

そのため、有徳の守護者でまごついてる間に雪だるま上にボードは強くなっていき、手が付けられなくなってしまうわけです。

 

マーロックの戦隊長はナーフを受けましたが、今でもシークレットメイジや翡翠ドルイド等に有利なデッキなので、現環境でこのデッキを選ぶ選択肢もいいと思います° ω °)

 

 

それでもハンターはちゃんと強い

いままで散々ブログでハンターを褒め称えてきたのに、弱点ばっかり言い続けるのは僕の胸が苦しくなってしまうので良いところもちゃんと言いますね笑

 

 

海賊ウォリアーやアグロドルイドなど軒並みアグロデッキがナーフされた中で、相対的に強化されたのが,最近流行りのアグロハンターです。

 

今、流行りのテンポローグなど海賊ミニオンを多く採用しているデッキをメタって、ゴラッカクロウラーを自然な形で入れられるのも強みです。

 

アグロドルイドのように横に並べてくるデッキも少ないのでビタータイドヒドラを出してもそこまでデメリットになる相手も少ないと思います。

 

上で紹介した苦手なヒーローも環境でそこまで流行ってはいない状況です

f:id:ceu4569:20170926012459p:plain

パラディンやウォリアーが少ないこともあり、サメグマが良い仕事をする環境でもあるので、ハンターの強い動きを押し付けていくことが出来ます。

 

攻めに回っているハンターは強いです。

しっかり猟犬使いによるバフを施し、サバンナハイメインビタータイドヒドラで相手のフェイスを詰めていき、殺しの命令で狩って(勝って)いきましょうヽ(´∀`)ノ

 

おわりに

簡単にまとめてしまうと「環境的にハンター強くなりましたね~」というお話でした(°ω°)

 

ただ、アグロドルイド復権したり、テンポローグとのマッチアップがさらに苦手になっていってしまうと厳しいかもしれませんね。

 

ハンターはしばらくやらない予定ですが、また面白いデッキが出てきたら回してみたいと思います(°ω°)

 

では、このあたりで失礼します!

お疲れ様でした!