読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海の巨人のつどい 【hearth stoneブログ】

ちょいちょいレジェンドに滑り込んでるハースストーンファンによるブログです!好きなデッキや環境について等々つらつらと書いていきます!Twitter : @ceu4569 BattleTag: ceu#11644( アジア)

ミッドレンジハンターをカスタマイズしてみよう! その2【ミッドレンジハンターその3】

° ω °)どもども、CEU(せう)です。

 

 

 

はじめに

みなさんGW楽しいんでいますか?ヽ(∀)ノ

ハースストーン漬けになるかと思いきや、ちょっとリアルのイベント立て込んでいるこの頃です(°ω°)秋葉原にハースストーンのトリックアートも見に行きました!

f:id:ceu4569:20170506235122j:plain

 

そんなこんなでブログの更新も滞っていましたが、ちょっとだけ更新しようと思いますヽ('∀'*)ノ

 

【自分のミッドレンジハンターをカスタマイズしてみよう】

 今回は前回のつづきでまた、ミッドレンジハンターの選定に値する素晴らしいカードたちを紹介していこうと思います。

 

今回は4マナミニオンのお話しをしていきます!

(数が少ないので)

 

4マナミニオン

猟犬使い

f:id:ceu4569:20170506225438p:plain

このミニオンは確定枠だと思っています。(個人的に思います)

 

4マナ4/3に加え+2/+2バフというのは、総合で4マナで6/5という動きをしていて字面だけ見ても強いと思います。

 

しかも、ケモノミニオンに挑発がつくことで猟犬使い4/3という4点クロックを守ることにも繋がり、4ターン目からゴリゴリ相手のヘルスが削れていくことも多いです。

 

 

1/1のミニオン+2/+2バフして3/3のミニオンにするだけで、クロックは7点と良い値になってくれます。

 

 

以前はシャーマンのライトニングボルトで1マナで処理されてしまったり、

ライトニングストーで3点くらって消し飛んでしまうことが多かったですが、

 

今は翡翠ドルイド から自然の怒りが、

メイジからフロストボルトが飛んできますが、

少なくなってきていると思います。

ハンターからも速射の一矢が落ちましたし、ウォリからは強打が落ちました。

 

 

なので、この4/3というスタッツはハンターにとって中々に強いと思っています。

 

ウォリの烈火の戦斧やハンターのイーグルホーンボウで取れちゃう点も、良いかなと思っています。

相手のヘルスにとりあえず4点入ってくれるのは最低限仕事をしてくれているかなと思います。

 

 

シナジー各種

ネズミ軍団を2/2から4/4にバフすることが出来ます。

 

わざわざ自分からネズミ軍団を割りたくないけど、割らなかった場合猟犬使いで4/4にバフされさらにネズミが増えてしまうというジレンマを相手に抱えさせることが出来ます。

これはハンターミラーマッチで活きてきますね(´∀`)

 

ハンターはうまくネズミ軍団を処理できないので、盤面が拮抗していたりちょっと不利な状態を良い方向に転がせられます。

 

このネズミを利用して腐肉食いのハイエナを育てたり、レイザ―モーで適応させて有利トレードにつなげることが出来ます。

 

しかし、ネズミ軍団を開けられ、これに猟犬を放て!+腐肉食いのハイエナのムーブをされて、逆にハイエナを育てられるという事態もあるので、注意は必要です。

 

個人的には

やさしいおばあちゃん+2/+2バフして処理しても3/2が出てきて変わらず3点クロックが確定するというムーブが好きです(´∀`)

 

自分から開けたくないミニオンに挑発を付与できる猟犬使いの能力は強いですね(°ω°)

適応で疾風を付けてるミニオンがいると+2/+2バフで4点打点が伸びたりするのも、楽しいです。

 

蝕まれしオオカミ

f:id:ceu4569:20170506232058p:plain

4マナ枠がハンターは少ないんですよね...!

なので、4マナ枠は猟犬使いのみというデッキリストも良く見ます。

 

ただ、4マナが2枚と物足りない、4マナでもしっかり動きたいという人のためにこのミニオンも良いと思っています。

 

適応の断末魔1/1を2体召喚と違って、オオカミから出てくる1/1のクモには獣属性がついているので、これに適応バフや猟犬使い+2/+2バフがつくのは良いと思います。

 

この蝕まれしオオカミ+2/+2バフして5/5とするのも、ミニサバンナハイメインといった趣があり良いムーブだと思います。

今は5マナで猟犬使いを出しても、余った1マナでコンゴウインコを召喚してリソースを得るというムーブが出来るので、1マナ余らせた動きも強いと思います。

 

4マナでは4マナ分のムーブ、5マナ目では5マナのムーブをした方が、ミッドレンジは強いと思いますので、それをしやすくするというのは意義あるものだと思います。

 

ただ、4/3/3とプレッシャーがかかるミニオンではないので、その点で物足りないなと感じています。

盤面のクロックを維持するのが目的のミニオンですので、4ターン目という段々と攻めに転じていき、詰めを考え始めるこのターンの動きとしては保守的かなと思ったりします。

 

 

他の4マナミニオンたち

バーンズ

f:id:ceu4569:20170506233256p:plain

3/4という強いスタッツに加えて、1/1コピーが出てくるバーンズさんはシクレハンターの時ずいぶんお世話になりました(′︿‵。)

断末魔ミニオンツンドラサイのようなシステムミニオンを多く採用してバーンズを採用としても良いかもしれません。

 

今のミッドレンジハンターには

カニ2種や

レイザーモー

コンゴウインコ

猟犬使い

ハズレになってしまうミニオンが多いので、ちょっと採用を渋るところではありますね。

 

しかし、バンナハイメインやさしいおばぁちゃんが出てきたときはべらぼうに強いのでアリではありますね(´∀`)

 

ただの1/1が出てきても実質スタッツは4/5という事になるので、まぁいいかも?

「実質」という言葉は嘘くさくありますが笑

 

チルウィンドのイェティ

f:id:ceu4569:20170506233934p:plain

毎回新環境になる度に、この4/4/5というスタッツを見て、

「あれ?こいつ強いんじゃない?」

と思ってしまう私です(°ω°)

 

今の環境だとシャーマンがあまり居ないおかげで、翡翠の稲妻+スペダメのような取られ方をされません。

 

4点ダメージでもパラディントゥルーシルバーチャンピオン

後は、

メイジのファイアーボール6点、メテオ15点、炎の大地のポータル5点

ドルイドなぎ払いが4点

ローグの腹裂きが4点、(あまり見ないですが影の一閃で5点)などなどです。

 

 

そんな中、4/5というスタッツはひょっとしたら強いのでは?と思っています。

4点ダメージを出せて、4点を受けても倒れないというのは良いんじゃないですかね??

プリーストが除去できないアタック4ミニオンを追加するというのも良いかもしれません。

 

3/1/4の挑発発見してくるうっとおしい亀も一撃で取れるし、3/3/4ミニオンを一撃で屠りながら盤面に残るこのミニオンは強いんではないかと、思ってしまいます。

 

一番のネックはケモノミニオンではない点ですね。

 

まだ、シーズン始まったばかりだしちょっと試してみようかな?

活躍する場面があったら嬉しいですね(´∀`)

 

 

終わりに

簡単に書いてしまおう~、とか考えていたらなんだかんだ1時間ちょっと経っていました笑

文章書いていると時間の進みが早いですね~(´∀`)

 

またぼちぼちラダーをやりつつ、ブログを書きつつぼちぼち頑張っていきます!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

おつかれさまです!