海の巨人のつどい 【hearth stoneブログ】

ちょいちょいレジェンドに滑り込んでるハースストーンファンによるブログです!好きなデッキや環境について等々つらつらと書いていきます!Twitter : @ceu4569 BattleTag: ceu#11644( アジア)

新感覚!thymeハイブリッドハンター!前編【ハイブリッドハンターその1】

° ω °)おつですー、CEUです。

 

9月に入りまた新しいシーズンが開幕しましたねヽ(∀)ノ

いちじくが美味しいさわやかな季節に、さっぱり新しいデッキリストを紹介します(°ω°)

 

ということで、

今回はthymeさんが作成したハイブリッドハンターについての記事になります!

 

twitter.com

 

f:id:ceu4569:20170831221114p:plain

これは自分では全く思いつきもしなかったデッキリストでした° ω °)

ラダーで回して中身を理解したときには、興奮冷めやらぬままにthymeさんをフォローしてリプを飛ばしましたよね笑

そして記事作成にまで至るわけです...!( ˘ω˘ )

 

では、お話しをはじめていこうと思います!

 

はじめに

それでは、ハイブリッドハンターというデッキタイプから話始めていきましょう。

 

ハイブリッドハンターというのはフェイスハンターとミッドレンジハンターのあいのこのようなデッキタイプです。

 

旧神時代にはこのようなハイブリッドハンターが多く存在しました。

ミッドレンジハンターが苦手としていた旧神時代のZOOなどの早いデッキとも戦える構成になっていました。

f:id:ceu4569:20170901235138p:plain

炎魔コウモリアージェントの従騎士などの1マナミニオンを多く採用し、序盤に重きを置いています。

2マナにナイフジャグラーダイアウルフリーダーも採用し、打点の底上げをしています。

 

重いカードもサバンナハイメイン荒野の呼び声(このころは8マナ)だけという構成です。(僕はストラングルソーントラを採用する構築が好きでした(´∀`)

 

フェイスを詰めることに寄せた構成と

サバンナハイメイン荒野の呼び声で後半もある程度戦える構成にしたものがハイブリッドハンターというデッキタイプでした。

 

 

 

まぁ、早めの構築にしたミッドレンジハンターと思ってくださればOKです(°ω°)

 

デッキタイプより中身ですよ、中身。構築が良いのです。

ではthymeさんのデッキリストを詳しく見ていきましょう。

 

(紹介するデッキリストはミッドレンジハンターよりは早めの構成ですが、

thymeさんはハイブリッドハンター以外の名前を付けてあげたいとおっしゃっていました。

 

 

thymeハイブリッドハンター デッキリスト

f:id:ceu4569:20170831221114p:plain

【デッキコード】

AAECAYoWBrsD8gX4DPixAqbOAobTAgyKAagCtQPrB5cI/gznvQKvwgLkwgKOwwLTzQLXzQIA

 

今回紹介するハイブリッドハンターは主にドルイドやプリーストを見た構成になっています。

サバンナハイメインは入っておらず、5マナのビタータイドヒドラ8/8が中盤を戦う主力ミニオンになります。

 

3マナ帯には

サメグマ

縫い目の追跡者

獣の相棒

を採用しています。

 

thymeさんの戦績はこちらです。

f:id:ceu4569:20170902002130j:plain

f:id:ceu4569:20170902002137j:plain

 

 

デッキ構築も功を奏し、ドルイドとプリーストに勝ち越す結果となっています。

 

では、そのデッキの詳細についてお話ししようと思います。

前回の記事から何をそんなに「めっちゃすごい!」と興奮しているのかとやっと説明できます(´∀`)

 

野良猫は不採用! 1マナミニオンは飢えたカニだけ

サバンナハイメインも抜いている軽めの構成にもかかわらず、序盤の主力である野良猫は不採用となっています。

 

野良猫

海賊ウォリアーに出しても、返しにン=ゾスの一等航海士を出されてもパッチーズと1/3の武器に取られて盤面に何も残りませんし、

シャーマンに出しても、メイルシュトロームのポータルに取られてしまいます。

プリーストに出しても、狂気ポーションの標的になります

 

そうなった場合、後続の放電レイザーモーまでつなげることも出来ません。

 

ハンターの序盤を支える重要なミニオンではありますが、後半で野良猫を引いた際にそれだけでで負け筋になることもあるも考え、不採用にしたとのことです。

 

確かにドルイドに対しては

広がりゆく虫害もあるため、1/1ミニオンは1/5挑発を広げるエサにされてしまうこともあり、早いターンから打ってくるなぎ払いに巻き込まれてろくに活躍できず退場してしまうことも多々ありました。

 

 

 

私はまずこの野良猫を抜くという発想が出来ませんでした。

レイザーモーのバフ相手として相性が良いこのミニオンはノータイムでデッキリストに突っ込んでいました。

 

序盤は野良猫レイザーモー獣の相棒,サメグマ等

というマナカーブ通りの動きに縛られていたのです。

 

飢えたカニはマーロックパラディンを見て1枚差しているわけですが、シャーマンに対してもこのカードはマリガンで残さないそうです。

 

このようにミニオンのトレードによる序盤のボードの取り合いを捨てているわけですが、その代わりにボードを取り返す役目を負っているのが次のカードになります。

 

早めの構築に終末預言者

ハンターにおける終末預言者とは、

頽廃させしものン=ゾスまで採用した重めの断末魔ハンターが序盤を凌ぐために入れるカード、というくらいの認識でした。

 

そんな終末預言者がハイブリッドハンターに入っているのを見て最初は「?」が大量に浮かびシクレパラみたいになっていましたが、このデッキにおけるこのカードは最高です!(°ω°)

 

このデッキにおける終末預言者の役割は主に2ターン目にその効果を発揮させ、テンポスイングを起こし、3ターン目の空の盤面に3マナミニオンを置くことにあります。

特に空の盤面に置くサメグマの強さは格別です。

 

良ムーブを紹介しますと、

先攻1ターン目:運び屋の荷箱を使いサメグマに+2/+2バフ

先攻2ターン目:終末預言者で盤面をクリア

先攻3ターン目:6/5となったサメグマを空の盤面に召喚

 

といった形で3ターン目の空の盤面に強いミニオンを置くことが出来るのです。

 

このサメグマに対してプリーストは除去する手段を持ちませんし、

呪文でのダメージを得意とするメイジも除去できません。

翡翠ドルイド翡翠の巨象を置いても一撃で抜かれてしまいます。

 

特にメイジに対してハンターの終末預言者はぶっ刺さっています。

面倒だったマナワーム魔法学者2/2/3もすべて洗い流し、3ターン目からはサメグマ獣の相棒による、ここからハンターの攻撃が始まるわけです。

特に終末預言者でクリアした盤面におかれる強化サメグマ6/5を処理する術をメイジは持っていないので一方的に殴りっていられます。(5マナ目に秘策+従者で3点出されるトコはケアしましょう)

 

 

4マナ目の猟犬使いによるバフもレイザ―モーによる適応も乗りやすく、5ターン目にビタータイドヒドラも置けます。

 

 

終末預言者は後半にトップデッキで引いてきた時に弱いという考えから今まで入れてこなかったので、このように早い構築における3ターン目のボードを強くするための使い方に驚きました。

 

さらに今の環境では、アグロドルイドに対して終末預言者は効果を発揮します。

練気ヒナをされても返せますし、序盤のミニオン展開を防げます。

 

DKレクサーになった後に終末預言者を置いても強いとthymeさんはツイッターでおっしゃってました。

 

アグロとの攻防に目を向けつつ、自分のやりたい強ムーブの補助を担うこの終末預言者に感銘を受けましたヽ('∀'*)ノ

 

 おわりに

ちょっと長引いてしまったので、前後編にします(°ω°)

 

序盤の構成から説明しましたが、

まずは従来のハンターのデッキとは異なるデッキだという事は伝わったでしょうか?

 

他のハンターとは違った動きやマリガンをするので新鮮味がありプレイしていて楽しいデッキですよ(´∀`)

ハンターファンだけでなく、いろんな人に触ってみてほしいです(°ω°)強化サメグマ6/5やビタータイドヒドラを空の盤面において暴れさせるのはやみつきになりますよ!ヽ('∀'*)ノ

 

 

デッキリスト紹介の許可を下さり、thymeさんには感謝しております(´∀`)

コミュニティで通話しながら回していましたが、大いに盛り上がり楽しい時間を過ごせました。

ありがとうございます。

 

 

では、ひとまずこの辺で失礼します。

お疲れ様でした!