海の巨人のつどい 【hearth stoneブログ】

ちょいちょいレジェンドに滑り込んでるハースストーンファンによるブログです!好きなデッキや環境について等々つらつらと書いていきます!Twitter : @ceu4569 BattleTag: ceu#11644( アジア)

レジェクライムうってつけのデッキ 後編【アグロドルイドその2】

° ω °)おつです!ceuです。

少し忙しくしておりましたが、この間の続きです。

アグロドルイドは初レジェや自己ベスト更新に適していると考えているので、引き続き話していきます!

 

 

デッキリスト

レジェヒットした時のリストを用いてお話ししていきます。

 

六丸ヒドラ

f:id:ceu4569:20170531205720p:plain

f:id:ceu4569:20170531212201p:plain

(v1.1がこのデッキリストの戦績です)

 

ランク5〜2まではこちらのリストを使いました。

後攻2ターン目にコイン練気六丸したかったのが理由です!ヽ(∀)ノ

 

リストの内容としては、シビラさんのアグドルをゴラッカクロウラーから飢えたカニに変更した形です。

 

飢えたカニ

飢えたカニに変えた理由は、このカニだけでマーロックパラディンに対して有利が付くからです。 

カニ不採用だと五分くらいだと思いますが、このカニが盤面に出るだけで序盤のテンポをこちらが取れるため、フェイスに継続してダメージを与えられます。

そのため、8ターン目の始祖ドレイクや、ヒロパ+剣竜騎乗などで蓋をされる前に倒せます。

 

ラダーにそこそこいるマーロックパラディンから星を奪うために、飢えたカニを採用するのはありだと思いました。

 

ブルーギルウォーリア等を飢えたカニが食べちゃうんじゃないか?とも最初思いました。

しかし、マーロックは六丸が盤面に出た後の全体バフとバーストダメージのために出すことが多く、その盤面にスタッツ1/1/2のカニを出す必要ないため両者がケンカする場面は少なかったです。

 

序盤に働くカニと

後半仕事するマーロック達と

すみわけが出来ていたと思います。

 

一つあるとすれば、盤面にミニオンを並べて獰猛な咆哮でバーストダメージを出したい時です。盤面にカニを出したいのに、カニはマーロック食べ出しちゃうという事がありました(☍﹏⁰)

これはデメリットの一つだと思います。

 

ゴラッカクロウラー不採用

逆に、海賊ウォーリアにはゴラッカクロウラー無しでも勝てましたので不採用にしました。

しかし、アグドルミラーにおいて相手の海賊を食べられない。

対プリースト戦でゴラッカクロウラーヤシャラージュの烙印をバフし4/5ミニオンを作るという動きが出来ない、という点はデメリットだと思いました。

 

2マナ獣2/2/3はこのデッキにおいて良い仕事をしますね。

 その結果、カニ2積みの好みのデッキリストを探して下記のリストにたどり着くわけです。

 

 ビタータイドヒドラ採用

 六丸以外にもう一つ練気の到達点が欲しいと考え、ビタータイドヒドラを採用しました。

1積みの六丸を引ける確率なんてたかが知れてるので、練気を絡めた2つ目のぶん回りムーブとして選びました。

 

最近はシャーマンも増えてきて、呪術でなかったことにされるか、カウンターに火山噴火を打たれてゲームエンドになることもあるのでリスクはあります。

 

しかし、通ってしまえば勝負をつけてしまう暴力性がこのカードにはあるので、採用はありだと思っています。

 

 

ヒナヒドラ

 

f:id:ceu4569:20170531214935p:plain

f:id:ceu4569:20170531213317p:plain

Nicslayさんのアグロドルイドのリストです。

ほぼ2積みのきれいなリストです。

 

なぎ払いの一枚採用もめっちゃ気に入っています。

 リロイジェンキンスとどちらを取るか悩んだのですが、

獰猛なヒナを活かすためには挑発ミニオン等に気軽に打てるなぎ払いの方が合ってるかなと考えました。

 

練気でのぶん回りムーブを獰猛なヒナビタータイドヒドラに設定し、練気の到達点を4枚のデッキを選びました。

 

 

カニ2種2積み

カニ2種を1積みしているデッキも見られましたが、

 このメタカードを積むなら2積みが良いと思います。

 

カニはマーロックを採用している相手に対して序盤のテンポを強引に取ることが出来る点が強いカードですし、序盤で引く確率を上げておきたいです。

 

2積みして大きく問題の無いカードですので、1枚差しにして肝心なところで引けないよりいいと思います。

 

 

パラディン

序盤中盤終盤と隙がないパラディンに対して飢えたカニを投げるだけで簡単に有利が取れるという部分もアグロドルイドがオススメな理由の一つです。

 

マーロックパラディン

優秀なマーロック群に加え、

3マナ4マナの優秀な武器、

温厚なメガサウルスでの全体バフ、

後半のタリムティリオンなど普通に戦えば苦戦する事必至です。

 

そんな強い相手に対して、飢えたカニによる至って簡単な勝ち方が用意されているのはとても楽です(´∀`)

 

 

どちらのリストも飢えたカニを2積みしていますが、

パラディンに対する勝率は7-2,4-0です。

 

そこそこ多くいるパラディンに対して勝つことが出来、

1/2獣というアグロドルイドに入れてなんら問題の無いこのカードを2積みすることは、良い選択だと思います。

 

また、不利マッチであるシャーマンのデッキの一つの「ドッペル進化シャーマン」 が原始フィンのトーテムを採用しているので、ここでも飢えたカニは活躍すると思います。

 

 対プリースト

プリーストに対しては六丸型より、ヒナヒドラ型の方がまだ勝てると思います。

 

プリーストに対して六丸を出しても、6ターン目のドラゴンファイアポーションで消し炭にされてしまい、活きる事が少ないからです。

 

プリーストは影の幻視を使って自分からドラゴンファイアポーション狂気ポーション等の必要な呪文を引きに行くことができるので、六丸の活躍はあまり見込めないと思います。

 

獰猛なヒナがプリーストに対して有効なのは、

練気により1ターン目からぶん回りムーブを押し付けられる点と

蓮華紋でスタッツを4/4に出来る点です。

 

密言・痛がなければ獰猛なヒナは除去されることはありませんし、 4/4になってしまえばミニオンでの処理か6ターン目にドラポを打つくらいしか除去方法がありません。

効果的なぶん回りムーブとしては六丸より獰猛なヒナだと思います。

 

タールクリーパー

使っていたどちらのリストにもタールクリーパーは2積みで採用しました。

盤面のミニオンでトレードをすることが主となるヒーローに対してとても強かったからです。

ハンターがこれに対して殺しの命令を打って来たり、

海賊ウォリがヒロイックストライクでこじ開けて来たりと

タールクリーパーを除去するのはけっこう大変です。

 

タールクリーパーを除去できなかったりするとさらに大変で、ワタリガラスファイアフライなどの小粒なミニオンが継続してフェイスを削っていき、獰猛な咆哮でリーサルが狙えるライフまで減らしてくれます。

 

 

アグロドルイドミラーでも効果を発揮してくれて、せっかくバフをかけて2/3となった相手のファイアフライ達がタールクリーパーを抜くために無残に散ってくれました。

 

小粒なミニオンを守り、獰猛な咆哮でライフを削るムーブを演出してくれるこのミニオンは大切な存在です。

 

 

 

マリガンについて

 マリガンについては優秀なプレイヤーの方々がお話しして下さっているので、あまり言う事もないのですが、

 

「マリガンで1マナミニオン引けないと困るから、飢えたカニだけ残して他をマリガン!」

とかはやめた方が良いと僕は思います° ω °)守りのマリガンではなく攻めのマリガンをしましょう!

フルマリガンしてファイアフライワタリガラス等を引きにいきます。

 

優秀な1マナミニオンをバフして押し切る or 練気からのマナチートムーブをするというのがこのデッキの強い所なので、長所を活かすマリガンをするべきだと考えています。

 

 

 

その他のデッキリスト

最近だと、六丸ヒドラも採用せず、爪のドルイドシェルシフターを採用した型が流行っているようですね(°ω°)

 

爪のドルイド練気の到達点としては派手さがあまりないかなと思っていましたが、使ってみると、4/6という安定したスタッツと自分のミニオンを守れる点、クロック4点という偉大さは素晴らしかったです。

シェルシフターの3/5挑発というのも強く、盤面に影響を与えてくれました。

 

アグドルにおけるタールクリーパーみたいな役割を爪のドルイドシェルシフターともに担いつつ自身がクロックとなってくれるので、小粒のミニオンと共に盤面のクロックを大切にするムーブはアグロドルイドにもハマってると思いました。

 

4/4で爪のドルイドが突撃してくれるのもエライですね!

 

 

 

こんな感じになってくると、依然使っていたにんさん考案のビーストドルイドを使いたくなってきますよ。

ceu4569hearthstone.hatenadiary.jp

爪のドルイドとか動物園の監視員で増やしたいですよね!(°ω°)ミッドレンジドルイドになってしまいますが!笑

 

アグロドルイド動物園の監視員をいれた型もありましたが、デッキタイプごと変わってきそうですがどうなんでしょうね(°ω°)未知数です。

 

 終わりに

この辺で終いにします!おつかれさまでした!

 

今回は、レジェンドや自己ベストを達成するのにオススメなデッキとしてアグロドルイドを紹介しました(°ω°)

 

一試合が短くかつ強いというのは本当にラダー向けですね(´∀`)

今の環境は強いデッキが沢山あるので、その中で手になじむデッキを見つけ自己ベストを目指し頑張って欲しいですヽ(∀)ノ

 

 

こだわりをもって目標に向けて努力している方々も応援していますよヽ(´∀`)ノ

どちらかというと、僕も何かしらこだわりを持ってレジェンドを目指したい!と考える方なので、成し遂げて欲しいです!

 

僕の捨てきれない目標の一つに「大好きなZOOLOCKでレジェンドに到達する」というものがあるので、いつかかなえてやりたいです° ω °)

 

 

では、この辺で失礼します!

お疲れ様でした!° ω °)

 

 

-------------------------------------

何かブログの内容やハースストーンについて聞きたいことがあったなら、良ければ連絡してみてください° ω °)ランク5到達までのお手伝いくらいならできると思います。

 

TwitterやDiscord,BattleNet等のアカウントを載せておきますので、気軽にフレやメッセージ等々飛ばしてきてどうぞ(´∀`)平日の夜はヒマしてることが多いので、チャットでも通話でもかけてみてください。

 

-------------------------------------

ceu(せう)

Twitter : ceu4569

Discord :  ceu#0494

BattleNet : ceu#11644

-------------------------------------