海の巨人のつどい 【hearth stoneブログ】

ちょいちょいレジェンドに滑り込んでるハースストーンファンによるブログです!好きなデッキや環境について等々つらつらと書いていきます!Twitter : @ceu4569 BattleTag: ceu#11644( アジア)

また海賊に身を落としてます! 前編【海賊ウォリアーその1】

° ω °)おつです。CEUです。

 

最近、自分が取らなくてはいけない資格の試験日まで残り4ヶ月と迫ってきてしまい、勉強に重きを置かざるを得ない状況になってきてしまいました(☍﹏⁰)

 

以前のようにハースストーンをみっちりやったり、ブログを書いたりする時間を取れずにいます(′︿‵。)

まさか、今更ゲームは1日1時間を守るようになるとは思いませんでしたよ( ;・ω・)6時間くらいやらせてくれ

 

はじめに

ウォリアーの勝利数が470勝くらいだったことを思い出し、ゴールデンにするためにまた海賊ウォリアーを握り始めました!

 

ガジェッツァン時代をともに過ごした思い入れのあるデッキです(´∀`)アグロシャーマンを打倒そうとあれやこれやと考えていた頃を懐かしく思います。

 

あれこれを書き綴ったブログがこち

ceu4569hearthstone.hatenadiary.jp

海賊ウォリをテンポデッキにしてグリーンスキン船長と遊んでました笑

今でも使えそうなことが書いてあるかも? 

 

 

海賊ウォリアーを握ろうと至ったデッキリストがあるのですが、それがこち

デッキリスト

上海行きを決めたTredsredさんの海賊ウォリです。

f:id:ceu4569:20170617131654p:plain

レジェンドのグリーンスキン船長パッチーズ以外全部2積みというとてもキレイなリストです。

 

武器を使って有利トレードを行い盤面を取ってビタータイドヒドラを着地させ、盤面をとって押し切るミニオン主体のデッキですね(´∀`)

 

 AoEケア

海賊ウォリに8/8とかいう大型ミニオン入れられるなんて最高!ヽ(´∀`)ノ

 

フレイムストライクドラゴンファイアポーションで一掃されてしまう盤面でも、ヒドラが降り立てばAoEのケアができるのです。

ZOOにおける海の巨人みたいな感じがしますね° ω °)

 

対プリーストはドラゴンファイアポーションを打たれて盤面一掃されても、装備している武器をもって殴り勝つことを目指すことが多いですが、

ビタータイドヒドラが5ターン目に降り立つことでAoEもケアしながら勝負をすることが出来ます。出して咎められる事もないですし、つよいです° ω °)

 

翡翠ドルイド

僕はコイツに勝ちたくて海賊ウォリア握ってるといっても過言ではないのです° ω °)

 

しかし、vS Data Reaper Report #52においては海賊ウォリ対翡翠ドルイドは海賊ウォリアの微不利となってるようですね° ω °)マジかよって感じです

www.vicioussyndicate.com

ウンゴロ環境に入って、大地の鱗が入り防御力がアップしたことに加え、始祖ドレイクとかいう2点allAoE+4/8挑発とかいう化け物が搭載されるようになったことで、以前のようにフェイスを削りきれないことが多くなってしまったのかもしれません。

 

しかし、このデッキなら有利でしょう!° ω °)

活きている根2点が落ちたことにより、序盤のミニオンは除去されにくくなり

この盤面を強化してミニオンで押し切るデッキには追い風となっていると思います。

 

グリーンスキン船長も採用しており、強化した武器で相手のミニオンを打ち倒し自分のミニオンを守り盤面を構築していくムーブも取れます。

 

6ターン目以降から挑発ミニオンを置かれてもビタータイドヒドラがぶち抜いてくれます。

翡翠ドルイドはマルチが落ちたせいで確定除去を失ってしまい大型ミニオンへの回答がありません。存分に暴れてもらいましょう!ヽ(´∀`)ノ

 

 

必殺の一撃リロイジェンキンスは不採用

このデッキは必殺の一撃リロイジェンキンスを不採用としている分、トップデッキで火力を引く確率が減っているのでその点には注意です。

逆に私はそれらの火力カードの扱いが苦手なので、丁度いいです*ゝω・)

その分、盤面のミニオンを大切にする必要があると思います。

 

 

対クエストローグ戦で、盤面を固めていきフェイスを削っていくときに段取り+退散を打たれて遅延され、ゲームをひっくり返されてしまうことがあるかもしれません。

打たれてもクエスト達成まで1~2ターンの猶予があれば再展開して打ち滅ぼせそうですが° ω °)

 

挑発ミニオンを飛び越えてヒーローの顔面に打点を飛ばす術がないことに不安を覚える方もいるとは思いますが、ビタータイドヒドラが挑発ミニオンぶち抜いて相手ヒーローのヘルス削ってくれてたので別に大丈夫かな?と思っています。

(必殺の一撃もリロイも入ってたデッキ使ってたことがほとんどないので、そんな不安は私にはない)

 

 

このデッキのナーガの海賊1枚をスペルブレイカーに差し替えている方もいらっしゃるようです。

 

 対アグロドルイド

海賊ウォリでアグロドルイド と戦っていると、5ターン目まで五分五分でゲームを進めていたのに動き回るマナを打たれて強引にテンポを取り返されて終わり、というゲームがいくつかありました。

 

こっちはアルカナイトリーパー握りしめて顔面殴りにいきたいのですが、序盤の攻防を凌ぐばかりで相手ヒーローのライフがあまり削れていない。

 

 

そんなお互い盤面を優勢に出来ていない盤面で、海賊ウォリ側がビタータイドヒドラを空の盤面だったりにおけるのは強いと思いました。

 

向こうが5マナで2/2を5体並べるムーブしてくる10マナムーブしてくるなら

此方は5マナで8/8を1体置く8マナのムーブでなんとかする感じです。

 

8/8出した返しに動き回るマナ打たれても8点は顔をぶん殴れます。その後相手が2/2ミニオン4体でヒドラとトレードしてくれるなら、お互いのテンポはほぼ五分の争いになってまだ勝負は続くでしょう。

 

---------------------------------------------------------------

相手がトレードしてくるかどうかは、ヒドラ単体から16点受けても大丈夫かどうかによるんでしょうね。

 

ヒドラから合計16点もらっても

アグドル側が2/2 5体で顔面に10点ぶち込んだ後、ヒドラを2/2 4体で処理して合計24点、ヒロパ合わせて25点ヘルスを削って勝てるかどうかで相手の行動が決まるんだと思います。

 

相手の動き回るマナに対して、返しにビタータイドヒドラを置くのはダメそうですね。

何もしなければ、アグドルが2ターンで25点出せるのが確定している中で、こちらはビタータイドヒドラが8点顔面を殴るだけでは、間に合いそうにありません。

---------------------------------------------------------------

 

12点のライフを犠牲にしてテンポを五分に戻し、勝負を続けられるミニオンだと思っています° ω °)

 

 

もちろんヒドラが通って8点パンチャーとなり顔面殴りに行けるようになれば試合を決めるものになるでしょう。序盤の攻防を終えてからのターニングポイントとなりうると考えています。

 

ビタータイドヒドラはメリットとデメリットがハッキリしたピーキーミニオンであるので、みなさんいろいろと考えがあると思いますが、私はこんな感じです!

 

終わりに

 

今日はこの辺でおしまいにします!お疲れ様でした!

ちょっと長くなってしまったので、半分は後日投稿します(°ω°)しばしお待ちを

 

 

では、今日はこの辺で失礼します!

お疲れ様でした!ヽ(∀)ノ