海の巨人のつどい 【hearth stoneブログ】

ちょいちょいレジェンドに滑り込んでるハースストーンファンによるブログです!好きなデッキや環境について等々つらつらと書いていきます!Twitter : @ceu4569 BattleTag: ceu#11644( アジア)

シャーマンさん、ダーツの罠って知ってます?【シークレットハンターその2-2】

° ω °)おつかれさまですー!CEUですー!

 

最近、特別教育とだだかぶりの講習が退屈過ぎて、ブログの内容考えて眠気を飛ばしています(´・◡・`)更新多めなのはそのせいです笑

 

さて、この間お話しした秘策の続きをしていこうと思います( ゚∀゚)

 

爆発の罠

発動すると、相手の顔にも2点入るエラい秘策(´∀`)

基本のトーテムをすべて焼き払ってくれるので、血の渇きによるリーサルを防いでくれたりする。

でも、基本敵に相手は秘策の番人覆面の女ハンター等の場に居るとイヤなミニオンとの交換をしてくるため顔面を殴られずなかなか発動しない。発動しないので爆発の罠だとバレるし、炎の舌のトーテムマナ潮のトーテムサンダーブラフの勇士でバフするか、血の渇き爆発の罠受けつつぶん殴ってくるので、これによりリーサル決められることが多い

 

でも、相手が爆発の罠のケアをしなくてはいけないことにより、こちらに1,2ターンの猶予がもらえるのが大きい!と思います。

 

クマの罠

1,2ターン目にミニオンを出していくムーブがシークレットハンターは強いと思いますし、そのように動くと序盤はミニオン同士の殴り合いになると思います。

そのような中もし、この秘策が発動するという事は、盤面で負けていてトレードをしなくても顔を殴る余裕があるくらいの状況か、完璧に盤面負けしている4,5ターン目って所じゃないでしょうか?

そんな中スタッツ3/3のクマが出てきても状況は好転しないでしょう。

 

といった考えでこの秘策の採用は見送っています!

 

いろいろ考えている中で

後攻1ターン目コイン+やさしいおばあちゃん→後攻2ターン目クマの罠と動けばやさしいおばあちゃんの中身を出すことをきらった相手が、トンネルトルグで顔面を殴ってきて発動するかも?と思いました。

 

しかし、2マナで3/3を出すことが果たして強いのか...?

 

銀食器ゴーレムは0マナで出てくるから強いのであって、覆面の女ハンターを使って0マナで秘策を貼るまでして使い、覆面の女ハンターとのトレードを捨ててまでフェイス殴ってくることがあるのか...?

海賊ウォーリアーはうっとうしい秘策かもしれない、わざわざこのクマに烈火の戦斧を降らなきゃいけなくなるのはイヤかもしれない。

 

正直この罠の使用回数が多くないので、有効的な使い方を教えて頂きたいところです。

 

ヘビの罠

正直、クマの罠よりこの罠の方が自分は好きです!

メイルシュトロームのポータルで一掃されてしまうから好きではないという方も居ると思いますが、ヘビ3匹に対してメイルシュトロームのポータル打ってくれるくれるなら、後々の帽子から猫がケアされにくくなり御の字です。なんならこのメイルシュトロームのポータルに合わせて帽子から猫を貼れば、AOEケアにもなり、猫を召喚する呼び水にもなってくれるかもしれません。

 

ヘビの罠が発動すれば、トーテムゴーレムもヘビ一匹+イーグルホーンボウor速射の一矢で取れますし、3点クロックが場に居る状態は強いでしょう

 

この秘策の弱点は、場にミニオンが居ないと発動しないことと、後半引いてきても弱いという事でしょう。マナに余裕がある後半ならAOEを打つ余裕もあるでしょうし、1/1のヘビが3匹並んでも、野獣の精霊地底よりのもののエサになるだけでしょう。

 

余談ですが、ヘビの罠はZOOに対してとても有効なので、採用しているという部分があります。その話はまたいつかのお話しで!

 

ダーツの罠

f:id:ceu4569:20161117224723p:plain

 

ミッドレンジには枠がないとは思いますが、フェイス型にはワンチャンいれても良いんじゃないかと思っています!笑

ヒロパの後にダーツの罠は発動するので、盤面に何もミニオンが居ない状態でも顔面に5点飛ぶのは50%というふざけたギャンブルですが、ヒーローに5点がキレイに入る上振れを狙っても良いんじゃないかと思っています。

取りあえずヒロパしとけみたいな動きしたシャーマンの顔面に5点入るのは気持ちよくないですか?笑

シャーマンを相手にしてる限りイーグルホーンボウ付けていれば、この秘策で耐久度は+1上がるのは確かだと思うので、そういう面でも良いかなと思っています。

今度落ち着いたらラダー回してみます笑

 

 

さて、秘策の紹介は以上です!

これらの秘策を駆使していくことで、あいてのベストなムーブを阻害し、こちらはイーグルホーンボウのバリューを上げて戦い、中盤の強力なミニオンで押し切るといったところでしょうか!

 

自分はミッドシクレハンターでミッドレンジシャーマンに勝ち越せてはいないので、このマッチアップについてはもう少し勉強していきます!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

次は後攻序盤の立ち回りとマリガンについてお話ししたいと思います!

 

もうすぐあのフェイスディスカードズーの戦歴も100戦超えそうなので、回してみた感想もお話ししたいとですねヽ(´∀`)ノ

 

それでは今日はこの辺で終いです!

みなさまお疲れ様でしたー!

もうすぐ休みだー!!明日の金曜日頑張っていきましょうー!ヽ(∀)ノ