読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海の巨人のつどい 【hearth stoneブログ】

ちょいちょいレジェンドに滑り込んでるハースストーンファンによるブログです!好きなデッキや環境について等々つらつらと書いていきます!Twitter : @ceu4569 BattleTag: ceu#11644( アジア)

Dragon Priest (Standard) deck list and guideの和訳【ドラゴンプリーストその2】

° ω °)おつですーCEUですー

 

引き続き良さそうなドラプリガイドを探し探して、唸りながら翻訳していました。

また役に立ちそうな記事があったのでご紹介します。

 

 

hearthstone.metabomb.net

 

John Bedfordさんのリストとデッキガイドです。

 

イントロは飛ばします!ざっくりと書くと

 

ドラプリはドラゴンシナジーが強くて、トレードに長けてる中ヒロパで回復できる点が素晴らしい。ドラプリは昔からあって、グランドトーナメントの拡張で良いカード入ったけど、ガジェッツァンの追加でめっちゃ強くなった。

 

この記事はベテランのドラプリ使いにも良いものになってるよ。最近のデッキリストを紹介して、基本戦略とマリガン、最後に重要なコンボを紹介しますね。

【編集者メモ】

1月の時点でドラプリのデッキリストはたくさんあるけども、ガジェッツァンのメタが安定するまではスタンダードなドラプリを使うことをおススメするよ。ぜひ、このデッキリスト使ってね。

 

ってことが書いてありました。

 

Dragon Priest (Standard) deck list and strategy - January 2017

いくつかのガジェッツァンのカードがドラゴンプリーストを活気づけました。今月はとても伝統的で進化したフォーマットを採用するつもりです。

私たちはいつも次の協議シーズンに先だって、デッキリストを見直しています。

 

 ・デッキリスト

f:id:ceu4569:20170109200026p:plain

 

記事の下部にあるマリガンのセクションからも分かるように、ドラプリの早い段階のゲームはかなり簡単にやりやすいです。チビトワイライトドラゴンワームレストのエージェントトワイライトの守護者のトリオは、あなたの早くからのドラゴンシナジーの原動力となり活気づけます。

そのためチビトワイライトドラゴンがあなたの唯一のドラゴンであれば、ワームレストのエージェントトワイライトの守護者が発動するために保持するのも、とても重要です。

 

密言・痛真言・盾のようなカードはゲーム中盤に進むにつれてボードコントロールを強化するのにとても役立ちます。ここではカバールのカギ爪のプリーストブラックウィングの変性者などの強力なミニオンを探しています。

ドラゴンシナジーによる雄叫びはアドバンテージを得るのに重要ですが、目標となる3点ダメージはゲームチェンジャーに過ぎません。

 

もし、あなたが盤面にまともなドラゴン達を維持することができたら、自分の

非ドラゴンミニオンもダメージを受けてしまいますが、ドラゴンファイァポーションは壊滅的なボードクリアを発揮します。

 

ドラゴニッド諜報員については、この雄叫び効果を用いて可能であればゲームを終わらせる何かを得たいと思うかもしれません。

 

・マリガンガイド

初期のゲームで上手くマナカーブが維持できるように、カードをキープしてください。

プリーストはゲームをコントロールするために盤面を必要とします。ドラプリならなおのことです。

チビトワイライトドラゴンはいつでもキープしますが、ワームレストのエージェントトワイライトの守護者のようなゲームの序盤、中盤で強化する必要のあるミニオンがいる場合は、1ターン目でもキープすることをおススメします。

あなたがすぐにドラゴンを使える状態ならば、ネザースパイトの歴史家はもう一つの良い選択肢です。

 

これらのミニオンはキープすべきですが、密言・痛真言・盾のような呪文は序盤からボードをコントロールするのに役立ちます。

 

早い段階でガジェッツァンのメタゲームを把握することは難しいので、各ヒーロー関してはまた今度更新します。

 

・コンボとシナジー

ドラゴンプリーストのコンセプトについてはみなさん慣れ親しんでると思いますが、ガジェッツァン拡張により、いくつかの興味深い新しい動きが投下されました。

このデッキリストをプレイするに際して留意すべき最も重要なコンボのすべてをまとめたものです。

 

ブラックウィングの変性者はボードから敵ミニオンをはじくのに素晴らしいですが、ドラゴンカードを持っていないと効果は発動しないという事に注意してください。

 

ワームレストのエージェントトワイライトの守護者も同様なので、トワイライトの守護者と他のドラゴンが利用できる場合はチビトワイライトドラゴンを1ターン目に出さないでキープする方が良い場合があります。

 

あなたのハンドにドラゴンがあるなら、ネザースパイトの歴史家を使用してからカードコレクションをさらに肉付けすることができます。

 

ブラン・ブロンズビアードが生き残っている限り雄叫び効果は2回発動します。

カバールのカギ爪のプリーストはあなたのミニオンにライフ3点を与えてくれます。

 

ドラコニッド諜報員はドラゴンプリーストのための新しく追加された素晴らしいカードであり、恩恵を受けるために常にプレイする必要があります。

 

 

 

Trump先生が優れたデッキチュートリアルビデオをいくつか紹介していたことに気付いた方がいるかもしれません。

 

Trump先生が使用しているデッキリストは現在のメタとは合っていない可能性があります。

www.youtube.com

・ポイント

このガイドで触れたように、2ターン目にワームレストのエージェントを持っていて他のドラゴンがいない場合は、ターン1でのチビトワイライトドラゴンをキープする方が良いことがあります。ドラゴンシナジーカードをアクティブにする方法としてキープする方が良いです。

 

・すべてのプリーストデッキで考慮すべき弱点は、ヒーローパワーが驚くくらい役に立たないことです。ヒーローとミニオンは同じようにライフ以上に回復されることはありません。ウォーリアは追加の装甲でライフを得ることができます。

 

ノースシャイアの聖職者はマリガンで返した方が良いです。ミニオンを守れたり、すぐに効果を発揮できる後半に使う方が良いです。

 

 

以上です!

今回も初心者向けのガイドでした。

チビトワイライトドラゴンノースシャイアの聖職者の使い方についてはこの間の記事で話していたことと一致していて良かったなと思いました。

 

 

今度はガッツリ個人的な思想だったり、マリガンを解説している記事を見つけたいですね

 

では、この辺で失礼します!

お疲れさまでした!