海の巨人のつどい 【hearth stoneブログ】

ちょいちょいレジェンドに滑り込んでるハースストーンファンによるブログです!好きなデッキや環境について等々つらつらと書いていきます!Twitter : @ceu4569 BattleTag: ceu#11644( アジア)

ラダー100戦【face discard zooその4】

° ω °)お疲れさまですー!CEUです!

 

余裕ぶっこいてハースストーンの考察をし続けた講習も無事に合格できました!

(´∀`)ちょっとだけ冷や汗も垂れました笑

 

さて、以前紹介したface discard zooですが、やっとこさラダーで100戦回し終えました!(ちょっとやりすぎて実際は111戦です笑)

 

ランク10〜4の間で使用した結果、戦歴はこんな感じでした!

 

f:id:ceu4569:20161119173811p:plain

 

           f:id:ceu4569:20161119173834p:plain

f:id:ceu4569:20161119173823p:plain

 

では、このデッキを使ってみての体感から!

 

ディスカード要素と凄まじき力などが上手く噛み合えば、爆発力を活かして押しつぶすことができます!

 

しかし、噛み合わない時は悲惨です笑

マリガンした後の手札が

ドゥームガード 魂の炎 ジャラクサスの拳 凄まじき力

だったりしたときは、かなりあったまりましたw

 

 

まず、凄まじい力とディスカードシナジーがとても噛み合わない。

手札どんどん切っていって、銀食器ゴーレムを手札から落とす、または

ディスカードのデメリットを受けることなく使うというムーブをしたいのに、

凄まじき力は使う相手(地底よりのもの等)が居ないと打ちにくいという側面があるため手札に残ってしまいます。

 

ただ、1/1のインプに凄まじき力を使い、5点を顔面に叩き込むというムダな使い方でライフ削っても、魂の炎ジャラクサスの拳と除去が残されているので、その後の面倒なミニオンも処理できてました。

 

こんなプレイを見て相手が「あ、こいつ大したことないな(´・◡・`)」みたいに軽んじてくれたら御の字です。雑なプレイしたところを叩き潰していきましょう。

 

 

次に「ジャラクサスの拳」の話をしましょう!

1,2ターン目とかにジャラクサスの拳引いてきた時の、お呼びじゃない感は半端じゃないです!

2マナミニオンがハンドにない時とかに引いちゃうと

「は?(真顔)」って感じでした笑

銀食器ゴーレムは積極的に落としに行くムーブをして問題ないと思いますが、4点当てる相手が居ない中、ヘルスがもりもりあるヒーローの顔面に落ちても、相手は

 「わぁ...!(失笑)」って反応でした笑

 ヘルスが15点くらいの顔面に落ちて一気にリーサル見えると、強いんですけどねぇ...

 

どのターンに引いてきたら強いか微妙なカードです。

 ハンドから落とせない銀食器ゴーレムはまだ使いどころがあるお荷物ですが、

このジャラクサスの拳本格派のお荷物です。

ドゥームガード出す際に、誰かそっと横に添えて頂きたい。

7マナでライフタップした際に、ジャラクサスの拳を都合よく引いて、都合よくドゥームガード出したいです笑 

 

良い面としては、

盤面の取り合いをしている時に、魂の炎でヘルス4ミニオンを倒した際にジャラクサスの拳が落ちると、相手の他のミニオンも倒してくれることがあります。

こちらのミニオンを減らすことなく処理できるため、盤面がより良い状態で維持できます。

ミッドシャーマン戦で例えたら、

トーテムゴーレムを一撃で処理しながら隣のトンネルトログも屠れるみたいなところがあります。これは気持ちいい。「well,played」って言ってもらえます。

 

 

余談ですがローグ戦では、チャリンチャリンしまくったガジェッツァンの競売人隠蔽で隠れたところに、ジャラクサスの拳投げたら競売人をキレイに除去してくれました笑

僕は50%の賭けに見事に勝利し、相手はブちぎれて出ていきました...!

もうしわけねぇ..!もうしわけねぇ...!

 

 

次にアージェントの騎兵ですが

このデッキではかなりいい仕事をしてくれました!

出した瞬間に打点2点が出て、倒すのに2手必要である点は生き残りやすく

継続して打点を出してくれます。

 

ZOOだから盤面処理しておけば打点は出せないだろうというところを、アージェントの騎兵+魂の炎or凄まじき力で6点というのは普段のZOOだと出てこない打点ですので、ドゥームガードが2枚切れている状態からだと意表がつけるのかなと思いました。

 

これを引いたら勝ち、というカードが2枚増えたという感覚でプレイできました。

 

 

今日のところはこれでお終いで!

次は各ヒーローとのマッチアップのお話をしようと思います° ω °)

 

なんというかミッドレンジシャーマン減りましたよね!

でも、環境はミッドシャーマンを見て、バロンゲドンダークアイアン・スカルカーが入ってたりして僕はツラいです...!

 

では、この辺で失礼します!

休日を堪能していきましょうー!ヽ(´∀`)ノ