8/8 , 5/5 , 8/8 【ウンゴロデッキ】【六丸ビーストドルイド】
° ω °)おつかれさまです、CEUです。
だんだんあったかくなってきましたね!
そろそろアウターもクリーニングに出したい所ですが、天候も気温も安定しないですね(´・ω・`)雨はまだ冷たいです
天候が安定しないので今日も僕はハースストーンをやっていきます!(普段通りです)
はじめに
やっとこさランク5に到達しました!
色々ハンターを使ってましたが、最終的にかなり軽いデッキリストを使っていました。
まさかこんなにハンター業界が活気づくとは思わなかったですねー!ヽ('∀'*)ノ
嬉しい限りです。久しぶりにフェイスハンターやれて楽しかったです。
ハンターに関してはまた今度お話ししていきたいと思います!
今回はわれらがノズドルム祭祀場のにんさんが構築しレジェンドに到達した六丸ビーストドルイド、通称にんドルを紹介したいと思います。
六丸ビーストドルイド
最近はアグロドルイドが盛り上がっているようですが、このデッキはミッドレンジタイプのビーストドルイドです。
デッキリスト
後半のビターダイトヒドラ5/8/8や六丸を見据えたミッドレンジになります。
キュレーターが入りデスウィングを確定で引っ張ってくる形になってます。
キュレーター
六丸、マーロックの戦隊長×2、ブルーギルウォーリア×2のお魚出張セットが入っている以上キュレーターの場バリューが上がるのは当然ですね!
このドローによって、後半でも息切れしにくくなり長期戦も出来るようになってます。
トートランの採食師のアタック5以上のミニオンを持ってくるという効果もなかなかでたらめなところがあり、終盤を支える良いミニオンを持ってきてくれますヽ('∀'*)ノ
上振れればティリオンやハイメインを持ってきてくれます。
下振れればマグマレイジャー3/5/1を引っ張ってきて悶絶させられます(´・ω・`)
これらのカードによって以前より息の長い戦い方が出来るようになったのも、今のビーストドルイドの利点です。
温厚なメガサウルス
マーロック全体に適応をバフするという、ものすごい強効果を持つこのミニオンですが、このデッキでも勿論活躍します!
六丸が場に出た状態で適応バフをして、相手のミニオンを倒して効果を発動するも良し、
六丸を発動させてから適応させて盤面制圧するのも無論お強いです° ω °)
六丸を5ターン目に出した後の6ターン目にブルーギルウォーリアを出しつつ、温厚なメガサウルスを出せるのが強いですね。
4/5/4というスタッツも標準スタッツを保った良ミニオンなのに効果まで強いというのは最高ですね(°ω°)
獣ミニオンであるので、動物園の監視員からコピーできるのも強いです。
いろんなシナジーを持ってこのデッキに存在するので、心強いミニオンではあるのですが、2枚あっても使いづらい点はあるので一枚抜いて3マナミニオンなどを追加しても良いかもしれません。
デスウィング
キュレーターから引っ張ってきたこのミニオンが盤面をひっくり返して、勝利するといったこともありました。
特にシャーマン戦では、相手が呪術切ったところで最終的にデスウィングを出して相手の盤面崩壊させて勝ち筋を見出せる点が強いと思います。
ビターダイト・ヒドラ
このミニオンを見たとき誰もが動物園の監視員からコピーして
8/8 5/5 8/8
の盤面作ろうぜ!と思ったのではないでしょうか(°ω°)
リスクはありますがとても強いです。
クエストウォリアーなど継続して中型ミニオンを出したい相手の場合、このミニオンは引き続きプレッシャーをかけることができ、良い活躍をしてくれます。
クエストローグだったりは、3ターン目に練気から雑に投げておくと、フェイスをガッツリ削ってくれます。
ゴラッカ・クロウラー
ビーストドルイドにはゴラッカクロウラーがとても合います!
2/2/3獣というだけで、ヤシャラージュの烙印から1ドローができるためそれだけで価値があります。
なおかつ海賊メタとして絶大な効果を持っているので、賊ウォリの海賊たちやローグが出してきたパッチーズを食べて3/4にまでなれる。
ヤシャラージュの烙印でバフすれば5/6となり、動物園の監視員のコピー対象にまで育ちます。
ということで、ビーストドルにぴったりです!
マッチアップ
まだ39戦しか出来てませんが23-16、勝率59%というなかなかの勝率を出してくれました。
軽く各種マッチアップを書いていきます° ω °)
対ウォーリア 8-5
海賊ウォリに対しても、ゴロッカ・クロウラーが2積みであるところから盤面が取れ、やなぎ払いや自然の怒りで盤面を一掃した後に大型ミニオンや六丸を投げれたらGGです!
挑発が居ないので、カニが引けなかったり盤面取れずボコボコ殴られると負けです(°ω°)
挑発ウォリアーは五分五分くらいだと思います。
序盤はこちらがある程度好きに動けるので、グールの1点allをケアして中盤に備えましょう!
乱闘のバリューを出されないように中盤からは盤面を広げ過ぎないようにしましょう。相手の挑発を抜けて、顔面殴れるくらいがちょうど良いと思います。
対シャーマン 3-5
エレメンタルシャーマンは序盤の動きがそんなに強くないので、序盤盤面を取った状態で中盤に入っていけたら勝機が見えるマッチアップだと思いました。
逆に序盤の盤面が取れなかったり、ライトニングストームで盤面を一掃されると、後半からのカリモスの下僕やファイアエレメンタルなどのエレメンタル強ムーブで押し通されてしまうので注意したいです。
マーロックシャーマンはマーロック処理がけっこう大変で、ヘルスバフをされてしまうとなぎ払いでも解決できなくなり押し切られてしまいました。
盤面を取られた状態ではビターダイトヒドラもただのサンドバックにされてしまい機能しませんでした。
対ローグ 6-2
前述の通り、練気から中型ミニオンを出したり、マナカーブ通りに顔を殴り続けられると勝てます!
対プリースト
1ターン目魔法のワタリガラス→ヤシャラージュの烙印で4/4
1ターン目コイン+ゴラッカクロウラー→ヤシャラージュの烙印で4/5
とアタック4ミニオンを押し付けるムーブができ、序盤の盤面を取ることが出来たのでうまく勝つことが出来ました。
おわりに
おつかれさまでした!この辺りで今日はおしまいです!
このにんドル、素直に強ムーブを押し付ける感じがとても力強く、クエストウォリ戦だったりがとても面白いのでお勧めです!ヽ(´∀`)ノ
ここまで読んで頂きありがとうございました!
° ω °)では、また!