レジェンドランクでラダーをしてみた所感【テンポメイジ戦績】
昨シーズンはおつかれ様でした° ω °)ceuです
アジアサーバーの猛者達はもう今シーズンのラダーを始めているようですね。
ほんとにすごい人達です。時間があったって余裕があったって出来る気がしない。
今回はレジェンド帯で150戦ほど回してきましたが、順位を上げるのがこれほど大変とは思ってませんでした。
ランク帯での勝ち星の獲得で例えますと、
1勝して星1個もらえ、負けると星1個失うという一進一退がランク1から5だとすると、
レジェンド帯では勝つと1個星をもらえ、負けると1,3〜1.5個星を失っていくような感覚でした。
10勝10敗では順位を落としていってしまう、
敗北というものが少し重たいものに感じました。
また3桁,2桁と上にいけば違った厳しさがまってるんでしょうね° ω °)
今回は残念ながら自分のベストも超えられず、目標であった3桁にも届きませんでしたが、最終順位は1788位でした。
最後の試合は永遠にダメージスペルを引けずに沈むテンポメイジの図です⚪︎ω °)
しかし、今回は沢山の収穫があった!
何せレジェンド帯でこのようにラダーを回すのは初めてのことでしたので、色々なことが分かりました。
今回はそれらのことと、テンポメイジの戦績についてお話していきます。
レジェンドランカーでもけっこうミスる
まだ1000位台までしかまともにプレイ出来ていませんが、レジェンド帯の人でも秘策ケアを忘れたり、カード切る順番をミスったりといろんなミスをしている印象でした。
レジェンド到達を目指している道中で戦ってきた相手とそこまでレベル差がある感じではありませんでした。
まぁ、まずもって僕が色んなミスをしながらラダーをやっててきましたので、自分自身がその証明のようなものですね笑( ˘ω˘ )
たまに
レジェンドランクは卓越した技術を持っているプレイヤーだけがいける場所と、過大評価し自分の実力を過少に評価される方を見かけますが、そんなことはないです。
相手はみんな人間なんでミスもしますし苦手なことがあります。
もし、「自分は下手だからという」特に根拠のない理由でランク5から上を目指すことを尻込みしているようなら、良かったら挑戦だけしてみて下さい。現状を知ることで目標も変わるかもしれません。
一度、レジェンドの底に落ちると大変
レジェンドに到達した後、色んなデッキを使おうとしてまず進化シャーマンを握ったのですが、これにより順位を6000位まで落としました(白目)
こうなると勝っても負けてもまったく順位は動かないもので、もはや勝利数を稼げるカジュアルをやっているようなものでした_:(´ཀ`」 ∠):
20日辺りから順位が変動するようになり、勉強したテンポメイジを握り始め、少しずつ順位を戻していったわけですがレジェンドの底の恐怖を覚えました⚪︎ω °)
レジェンドにも上旬辺りで到達できれば、もっとラダーを楽しめそうですね° ω °)
だから、上位者は月初からラダーを頑張り、レジェンドに到達して良い順位を確保するわけです。
なるほどそうなのかと思いますが、それが簡単に出来れば苦労はありません( ;∀;)
レジェンドになるのもほんと一苦労です。
いつもレジェヒットしたらそれで満足してのんびりしてましたが、これからはレジェンド帯でのラダーも頑張っていこうと思います。
テンポメイジ デッキリスト
今回使ってきたリストは最終的にこういう形でになりました。
アマニの狂戦士を入れたりフェアリードラゴンを入れたり色々やっていましたが、アグロもそこまで居なかったので、アントニダスを採用してみました。
ドルイドやウォリなど装甲を貯めるヒーローやコントロールデッキに対して最後の一押しが出来て強かったです。
対アグロではなく対コントロールを意識した形です。
魔力なる知性が1枚差しなのはアグロ相手に事故って2枚ハンドに来てしまうのがイヤだと感じていたからです。
でも今は、勝ちたい相手である偶数ウォーロックやクエストローグなどに打点を引いてきて勝つことが出来る魔力なる知性は2積みではないかと考えています。
アルネスや宇宙異常体などのキーとなるカードを引く確率を上げるという意味でも大切なカードではと思います。
個人的には魔力なる知性を2枚、呪文相殺を1枚に変更して良いかなと思っています。
今シーズンはAOEとドルイドにびびって呪文相殺は2積みにしました。
戦績
通勤ストーンの結果がこちら
有利マッチとしては
クエストローグ、
偶数ウォーロックから勝ち星を得ました。
ドルイドに対しては思ったよりずっと勝ち越せています。
トグワグルドルイド使ってる時は対テンポメイジはドルイド側のガン有利だと思っていましたが、そんなことはなかったのかも( ˘ω˘ )
マリゴスドルイドは月の炎で呪文相殺をケア出来ちゃうのがイヤだったり、
挑発ドルイドは大型ミニオンにランダムダメージを吸われてしまうのがイヤだったりとメイジ側もツラい部分は多々あるので、有利とは言いづらいです。
このマッチアップは興味深いので、詰めて星を稼げるようにしたいです。
奇数ローグに対してはだいたい五分五分、
ズーには40:60くらいで負け越してます。
奇数ウォリアーには2勝しか出来ませんでしたね。本当にキツいマッチアップです。
ただ勉強したい勝負ではあります。
他のキツいマッチアップとしては偶数シャーマンと断末魔ハンターがキツかったです。
断末摩ハンターは爆発のルーンでミニオンを吹き飛ばそうとしても、デビルサウルスの卵や 肉食キューブでケアされてしまうと、最悪盤面の強化を手助けしてしまいます。
偶数シャーマンは盤面に投げてくるミニオンの数が多すぎて処理が追いつかずアルネスを構える余裕が出来づらいです
この辺りの細かいマッチアップについては後日お話ししようかと思います。
まだまだ勉強中です。
おわりに
今日はこの辺でおしまいにします。
今回は正直見せられた戦績ではありませんでしたが、またレジェンドランクに到達したら自己ベストを更新出来るよう頑張ろうと思います。
自分としては、レジェ帯で55%以上の勝率を出せたのが嬉しかったです(´∀`)
ブログを書く時間を削ればラダーに回す時間は増えるのですが、僕はハースストーンをプレイして気付いた色々を文字にして、成形する部分がモチベーションになっているのでこのまま頑張っていこうと思います。
では、そろそろ失礼いたします
ここまで読んでいただきありがとうございました!
おつかれさまです° ω °)今月もお互いがんばりましょう!