海の巨人のつどい 【hearth stoneブログ】

ちょいちょいレジェンドに滑り込んでるハースストーンファンによるブログです!好きなデッキや環境について等々つらつらと書いていきます!Twitter : @ceu4569 BattleTag: ceu#11644( アジア)

トグワグルドルイドにおける不利マッチ

おつかれさまです° ω °)ceuです

今回は久しぶりにトグワグルドルイドについてです。

 

以前の有利マッチに関する記事から時間が空いてしまいましたが、まだ不利マッチや五分五分の試合についてお話ししていなかったので、書いていこうと思います。 

 

下記の戦歴が今シーズンのトグワグルドルイドの勝率になります。

f:id:ceu4569:20180917092832p:plain

 

こちらは通勤ストーンでの戦績です。

f:id:ceu4569:20180917094207p:plain

 

そして、デッキリストはこちら

f:id:ceu4569:20180917092334p:plain

これらを基に書いていこうと思います。

不利マッチに関して

奇数ウォリアなどのコントロールデッキに対して抜群のアンチ性能を持ち、

その割には奇数ローグなどのアグロデッキに対しても、装甲を積み、広がりゆく虫害DKマルフュリオンで守り勝てるという、意味の分からないコンボデッキであるトグワグルドルイドですが、

これだけの横暴をしていて許されることはなく、対策デッキはいくつも台頭してきています。

いくつか挙げていきますと、

断末魔ハンター

エストローグ

キングスべインローグ

挑発ドルイド

ビッグドルイド

コントロールウォーロック

等がそうです

 

多少勝ち筋や光明をお伝えできればと思います( ˘ω˘ )

 

断末摩ハンター

トグワグルドルイドは5/5などの中型のミニオンが並んで来たり、大型のミニオンをドカドカ盤面に置かれるのが苦手です。

広がりゆく虫害コガネムシが紙のように散らされてしまいます。

このコガネムシ1/5達も苔むしたモノノケによって全滅させられてしまいます。

 

トグワグル+アザリナコンボをキメられる状況にあっても、盤面を取られている状態で行ってしまっては攻めきられて負けてしまいます。

ある程度盤面を取っている又は拮抗している状態でないと意味がありません。

 

また、DKレクサーもきつく、デッキを交換した後も永遠に生み出され続けるバ獣たちを処理し続けることは至難です。

これを処理するカードをアザリナや奪ったデッキから得たい所なのですが、死にまね肉食キューブなど断末魔ハンターにだけ活かせるようなカードが沢山あるせいで、これらは有効に使ってあげることができません。死に札になってしまうカードがいろいろとあります。

 

クモ爆弾をもらえると、死にまね肉食キューブテラースケイルの追跡者などを活かすことが出来、盤面をコントロールする術を得られます。これは活かしたい要素です。

 

トグワグルドルイド側の対抗手段としては、素早いマナ加速から究極の浸食を打ち、盤面を有利にした状態でトグワグル+アザリナコンボをきめる事です。

断末摩ハンターが勢いづくのは5ターン目以降で、マリガンで滋養をキープする余裕があります。早くに多くのマナを得られるようにして活かしていきましょう。

 

またこのマッチではDKマルフュリオンでの選択も1/2猛毒のクモを出した方が有効なことが多いです。

DKレクサーによる2点allダメージが裏目ですが、これが通ればデビルサウルスの卵も割りやすくなりますし、ウィッチウッドのグリズリーなどの高ヘルスミニオンも処理しやすくなります。

小回りの効く除去札をあまり持っていないので、1/2のミニオンでも残りやすいです。

 

相手はミニオンを出しにくくなり、こちらは猶予を得られます。

1/5のコガネムシを出すよりよっぽどか盤面に効力をもたらしてくれます。

 

他に言うならば、トグワグルドルイド側は相手のフェイスをある程度プッシュしていった方が良いです。

受けているだけではジリ貧になってしまうことは明確ですし、ダメージを与えられていれば、トグワグル+アザリナコンボからの自然への回帰のバーストダメージで削りきれることもあります。

コガネムシ1/5鉄木のゴーレム魔力の暴帝などで顔面を削っていきましょう。

 

挑発ドルイド、ビッグドルイド

大型のミニオンをドカドカ投入してくる苦手デッキです。

ハドロノックスが出てきたら対抗する手段はありません。

精神支配技師を採用している型ならまだ、対処のしようがありますが多くは轢き潰されて終わりです。

 

どちらのデッキもハドロノックスで再展開されるとお終いなので、挑発ドルイド等と判断したら、迅速にデッキを奪ってしまいます。

相手がもしハンドを8枚以上にしているのなら自然への回帰でドローさせ、キングトグワグルでデッキを交換してしまいます。

これでハドロノックスを奪うことが出来れば、勝ちの目は生まれます。

多少ドローが進んでいても自然への回帰による強制ドローで相手の山札は減らせますし、アザリナでコピーすればさらに相手にドローさせられます。

 

正直デッキ相性的には30:70くらいはあると思っているので、ワンチャンス勝てると思われる勝ち筋で価値を狙っていきます。

 

キングスべインローグ

どうしようもないマッチアップの一つ。

キングスべインはどんどん育つし、ファティーグも効かない対トグワグルドルイド最終兵器です_(:3 」∠)_

 

暴触ウーズを一枚採用していれば、

1.ウーズキングスべインを破壊

2.キングトグワグルでデッキを交換

3.世界樹の枝を振り切りマナを回復

4.アザリナでハンドをコピーする。

5.この時、コピーしたハンドに大洞窟のキラキラ拾いが居れば召喚し、キングスべインをサーチしてくる。

 6.勝つ

 

などでワンチャンスが生まれますが、採用していないと武器を育てられて殴られて負けです<丶´Д`>

相手が油断してキングスペインをデッキに埋めてくれればワンチャンスが生まれるとは思いますが、そう油断もしてくれないでしょう。

 

一度しか対戦した経験がないのでなんとも言えませんが、逆にそこまで環境に存在していないので、気にすることもないマッチアップかなとは思います。

キングスべインローグが増えてきたら考えます( ˘ω˘ )

 

武器破壊ミニオンネクリウムの刃を破壊して断末魔ローグの阻害をしたり、奇数ローグの武器を破壊して3ターン目ヘンチクランのゴロツキの流れを邪魔したりと出来るので、他のマッチでも役に立つとは思います。

 

コントロールウォーロック

ノームフェラトゥ悪魔化プロジェクト待ち伏せのガイスト暴蝕ウーズにより相手のコンボをぶち壊すことに特化した悪鬼です_(:3 」∠)_

キングトグワグルアザリナドリームペタル栽培士を悪魔にされたらコンボは不可能になります。

 

これも挑発ドルイド同様、早めにデッキを交換してしまいます。

ウォーロックはヒロパの影響によりハンドにカードを貯めやすいので、8枚以上になっていることもあります。そのためキングトグワグル単体でデッキ交換ができるチャンスはあります。

 

DKマルフュリオン自然への回帰など相手に渡したくないカードを引き込むことが出来たらさっさとデッキを交換してしまいましょう。

ある程度デッキ枚数に差が出来ていて、DKマルフュリオンなどで装甲を稼ぐ手段があるならファティーグ勝負になっても何とかなります。

 

また、盤面にミニオンを並べて顔を殴っているとけっこうなダメージが与えられていることがあります。枝分かれの道によるアタックバフでの攻めなども視野に入れて戦っていきましょう。

ライフを8点まで追い詰められればなぎ払い2発で沈めることも出来ます。

コンボを阻害することに注視し視野が狭くなっているプレイヤーも居ますので、咎めていきましょう!*ゝω・)

 

エストローグ

ドルイド狩りの本丸です<丶´Д`>

4/4のミニオンになっても受け続けるのは至難です。

DKヴァリーラに変身し、獰猛なスケイルハイドからのゴルゴンゾーラでのループをされてしまうとファティーグダメージすら無効にされてしまいます。

 

このマッチアップは相手のハンドを利用する点がキモになります。

相手のハンドにソニアシャドウダンサーDKヴァリーラなどがいる場合、これをアザリナで奪うことにより相手のハンドを利用し受け切ることが出来ます。

ソニアDKヴァリーラ含み笑う発明家によるコンボにより延々防ぎ続け、守りきることができます。

正直、DKヴァリーラになった後のクエストローグの動きが分からないと難しい部分があります(°ω°)あとめっちゃ混乱する。

 

ソニアシャドウダンサーは長く使っていくために影隠れでハンドに戻していることが多いです。相手の9ターン目前などDKヴァリーラを持っている可能性のあるターンにアザリナを出すことが出来ればソニア、DK両方のカードを得ることが出来るかもしれません。

 

しかし、最近はラボの採用担当者を採用しているクエストローグもいるので、もしかしたらファティーグダメージもなかったことにされ最悪時間だけ浪費し引き分けになってしまうかもしれませんが...

 

エストローグに対しても前のめりに攻めていくと削りきれることがあります。

不利マッチだと割り切って相手にクエストを達成される前に殴り勝つのが手っ取り早いところはあります( ˘ω˘ )

 

おわりに

大雑把にまとめますと、不利マッチに対しては

1.早期にデッキを交換しキーカードを奪う

2.フェイスをガンガン詰めて殴り勝つ

の二つで勝てることがあります。

 

ラダーで当たったのが運の尽きだと思って割り切って細い勝ち筋を手繰りましょう(°ω°)

 

今回は不利なデッキと当たっている時のことを思い出しながら書いていましたが、これは過剰なストレスでした笑

特に挑発ドルイドと当たっている時のことはあまり思い出したくないです笑

 

 

では、この辺りで失礼します!

お疲れ様でした° ω °)