海の巨人のつどい 【hearth stoneブログ】

ちょいちょいレジェンドに滑り込んでるハースストーンファンによるブログです!好きなデッキや環境について等々つらつらと書いていきます!Twitter : @ceu4569 BattleTag: ceu#11644( アジア)

そして伝説へ...【フェイスシークレットハンターその4】

おつかれさまです!CEUです!

 

シーズン32も終わりましたねー!みなさんお疲れさまでした!

 

私事ですが、初めてレジェンドになることができました!

ホントうれしい!!ヽ('∀'*)ノラスト1時間での滑り込みセーフでした!

 

f:id:ceu4569:20161201220330p:plain

 

使っていたのは、前にブログで紹介した。フェイスシクレハンターです!

f:id:ceu4569:20161126113005p:plain

どの子も良い働きしましたねー!ストラングルソーントラがほんと良い仕事してくれました!呪術キープするシャーマンまでいる中、トラには呪術刺さらないという素晴らしさ!

 

ここでシーズン最終日の環境を見てみましょう

f:id:ceu4569:20161201221309p:plain

 

...!!(`д´;)

半分がシャーマンという、今シーズンを象徴するような環境でした笑

「ローグ来い!ローグ来い!」と思いながら来るのは、大体シャーマンでしたねw

 

そんなシャーマンに18戦して14-4で大いに勝ち越せたのが、レジェ到達できた要因でしたね!

 

といっても、フェイスシクレがミッドシャーマンに有利って話ではなく、秘策を踏むのがお粗末な方が多かったので、なんとかなった感じもありました。

 

我慢できずに凍結の罠踏んでみたり

野獣の精霊出してから顔面殴って爆発の罠が炸裂させたり

きっと向こうも焦ってたんでしょうねー° ω °)

 

 

とはいうものの、練習のかいあってシャーマンに対する秘策の貼り方も大分達者になりました!(´∀`)

 

 

 

凍結の罠トーテムゴーレムを縛り付ける動きは強いですね!

別にあのゴーレム処理しなくても、仕事させなければそれで良いんだと思うと気持ちが楽でした。

相手は、トーテムゴーレムを盤面に残したいからヒロパして炎の舌のトーテム出して殴ろうとしたり、野獣の精霊出して狼で殴ろうとしたりしてきますが、

 

 

イーグルホーンボウを持った状態で、狙撃を貼り炎の舌のトーテムを撃ち落とす、

野獣の精霊に合わせて帽子から猫を貼る等、武器のバリューを活かすプレイをして、ライフを削っていくのは良い流れでした。

野獣の精霊の狼2/3、2/3二体をイーグルホーンボウおばあちゃんの中身3/2で処理し、顔面に4点叩き込む動きも、帽子から猫に仕事をさせれていて良かったです。

 

 

狙撃で撃ち落としたいのは、帽子から猫4/2をスぺダメ+メイルシュトロームのポータルで倒そうとして出てきたブラッドメイジサルノス

基本のトーテムにバフして殴らせるために出てきた炎の舌のトーテム

5マナで出てきたアジュアドレイクでした。

もう3ターン目に貼ってイーグルホーンボウ持ってれば、狙撃がいずれかに当たって耐久度1上昇出来たんで美味しかったです。

 

凍結の罠は1~3ターン目に、狙撃は3~4ターン目にあたりに引いてこれると良いですね。

マリガンで1,2マナミニオン引けていれば、凍結の罠はキープしても良いんじゃないかとさえ思います。

 

 

相手の動きを阻害し、トーテムゴーレムを縛り付ける動きと

武器の耐久度を上げてバリューを活かせれば、ゲームは有利に進むことでしょう!

 

 

今シーズン、シクレハンターにどれくらい需要があって、ミッドシャーマンがどれほど生き残ってるか分かりませんが、秘策に関してはこんなところです° ω °)

 

 

 

 

さて最後に、この間のtarebearさんのコーチングで学んできたことを一つ紹介しようと思います。

 

ハンターのヒロパについて

ハンターのヒロパってよくみんな「強い強い」って言ってますよね?

ですが、僕は何で強いかをちゃんと説明出来ませんでしたので、このことについて質問しました!

 

 

 

その答えですが

ハンターには1マナで「2点ダメージを与えられる」魔力の一矢というカードがあります。

ハンターのヒロパは2マナで「フェイスに2点ダメージを与えられる」というものです。

 

ここで重要なのは魔力の一矢1枚のカードを使って効果を使用するものですが、

ハンターのヒロパは0枚のカードで2点のダメージが与えられるという事です。

 

この手札を使わずに2点のダメージを与えられる点が、強いのです!

 

逆を言うと、ハンターはヒロパを打たないターンはヒロパ分の0.5枚のカードを損しているという事になります!

なので、4マナでの動きはやさしいおばあちゃん+ヒロパの動きが強く、5マナ目では獣の相棒+ヒロパの動きが強いわけです。

 

このことから、4マナ使って動く時はその行動が「2マナカード+ヒロパ」の行動より強くないといけないので、そこを良く考えてカードを使いましょう、というアドバイスでした!

 

よく「最後の1点が与えられず負け」という試合はあったかと思いますが、こういった面を気を付けて行けば、妖怪1足りないによって負ける試合も減るのではないでしょうか!

 

 

では、今日はこの辺でおしまいにします!

お疲れ様でした!

 

新環境めっちゃ楽しみですねー!

翡翠ドルイドも海賊ウォーリア、海賊ローグ、バフハンターと楽しそうなのが沢山あってたまりませんねww

早くパック剥きたい!!ヽ('∀'*)ノ

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

最後にツイッターでレジェ到達のツイートにお祝いのコメントやふぁぼを下さった方々へ、ここでもお礼を言わせて下さい!

ハースストーンやっていてあそこまで「おめでとう!」と言ってもらえたこともなかったのでとても嬉しかったです!ヽ(´∀`)ノありがとうございました!

 

では、次回もよろしくお願いします!