海の巨人のつどい 【hearth stoneブログ】

ちょいちょいレジェンドに滑り込んでるハースストーンファンによるブログです!好きなデッキや環境について等々つらつらと書いていきます!Twitter : @ceu4569 BattleTag: ceu#11644( アジア)

新環境ハンターカード考察【凍てつく玉座の騎士団 Knights of the Frozen Throne】

° ω °)おつです~、CEUです。

 

はじめに

もうすぐ新環境ですね!

ウンゴロ環境も相当に面白かったですが、次の拡張「凍てつく玉座の騎士団 Knights of the Frozen Throne」もまた面白そうです...!( ˘ω˘ )

 

デスナイトデッキやリッチキングから出る「デスナイトカード」、むちゃくちゃな盗み方をしようとしているプリーストなど、どんなデッキが覇権を握るのか全然想像できないですね° ω °)

 

そんな中でも、新環境ではハンターを握ってみようと思っています!ヽ(´∀`)ノ

 

バ獣合成するデスナイトハンターとか絶対使って面白いでしょうし、

断末魔ハンターや

シークレットハンター、

などなど強化されて帰ってきたデッキもあり、今から楽しみです。

 

特にシークレットハンターに期待しています!

初レジェを一緒に踏んだデッキでもあり、思い入れも一入ありますので、シクレハンターでまたレジェンドを目指したいですヽ(∀)ノ

 

 

もう新環境まで幾日もないので、気になっているハンターのカードだけブログに書いていこうと思います。

箸休め程度に見て行って下さい。

 

凍てつく玉座の騎士団 新カード

毒牙の罠

f:id:ceu4569:20170808231251p:plain

蛇の罠は1/1が3体出て来ても、メイルシュトロームのポータルなどの軽めのAOEで軽く取られてしまうのがツラかったです。さらに追加された新カードには優秀な1点AOEが多かったので、そんな蛇罠の新しい形といったところでしょうか?

 

最近のハンターは速射の一矢が落ちてしまった所為で3点が出しにくいヒーローとなっています。そんな中この2/3猛毒コブラは2/3,1/3ミニオンを一方的に処理し、コブラ除去のために相手にワンアクション使わせる点はエラいと思います。

良ければ2:1交換、悪くてもヒロパで2マナ使わせるくらいには仕事してくれるんじゃないでしょうか?

 

マナワームにミニオンを殴られ2/3コブラ召喚、フロストボルトで除去や

パッチーズにミニオン殴られ2/3コブラ召喚、烈火の戦斧で除去といったように2マナで3点うまく出せるヒーローには辛そうですね

 

 

対ハンターにおける序盤の戦いは獣シナジーを発動させないために、ミニオン除去を重視した戦いになると思います。フェイスを殴っていてはレイザ―モー猟犬使い等でむちゃくちゃされることでしょう。

 

そんな除去を強要されている中で、ミニオンを攻撃した際に2/3猛毒コブラ出てくれるのはこちらの利となるトレードを生み出してくれるため嬉しいものですし、相手はこの毒牙の罠をケアした動きをしなきゃいけない点も素晴らしいと思います。

 

3マナで覆面の女ハンターを出すのと同時にこの秘策を貼れたら、盤面の取り合いで一歩先を行けるのではないかと考えています。

 

サメグマ

f:id:ceu4569:20170808232337p:plain

 

ハンターに何故か投下され続ける優秀な3マナミニオンの一人° ω °)

よりどりみどり過ぎて何を採用するか悩みますが、この4/3ミニオンの採用も十分ありだと思っています。

 

まず4/3というスタッツがステキ。

プリーストに対して序盤からアタック4ミニオンを投げれるのは最高です。

メイジに対しても、魔法学者等の優秀な2/2/3ミニオンを一方的に倒し、ヒロパで取られないというのは良いことだと思います。火山ポーションでも焼かれないヘルス3も良いですね。

 

もちろん獣なので4マナの猟犬使いとつながる点もGOODです。

涜れし弓兵:(断末魔: この対戦で死亡した味方の獣をランダムに1体召喚する。)から召喚されても良さそうですし、流行っているヒーローによっては活躍するミニオンだと思っています。

ウォリアー等の武器持ちヒーローに対しては、3点武器などで取られて美味しくなさそうです。

 

 

ピュートリサイド教授

f:id:ceu4569:20170808233319p:plain

この完全にキマリきっている教授はシクレハンターに再び脚光を浴びさせてくれる救世主になることを期待しています(°ω°)

 

3マナの覆面の女ハンターはシクレハンターにおける除去すべき3/4ミニオンでしょう。

このミニオンに対して4点を出して除去した後にこのピュートリサイド教授にも4点が打てるようにしなければいけないのは、相手にとっては結構大変なことだと思います。

(パラディントゥルーシルバーチャンピオンはキツイです)

 

ハンターにはマナコストを無視したぶん回りムーブというのが少なく、マナコストより1マナ分くらい強い設計のミニオン(獣の相棒やさしいおばあちゃん等)で攻めて行くことが多いヒーローでした。

そんなハンターに「秘策貼ったらさらにおまけでもう一枚!」という2マナ得出来るカードを頂けたのは大変うれしいことですヽ(´∀`)ノ

 

相手は2枚分の秘策をケアして戦わなくてはいけないですし、効果的であると考えています。

 

この教授自体が5/4という攻撃的なスタッツであることも嬉しいです。

アタック5は相手の顔面を6回殴れば勝てる素晴らしいスタッツ° ω °)

 

 

涜れし弓兵

f:id:ceu4569:20170808234352p:plain

7マナ6/7というハンターには珍しいライフの高い場残りが良い素晴らしいミニオン

しかも、倒されても死亡した獣をランダムに召喚してくれるという素晴らしい効果。

 

ハンターにおける7マナはハイメインを出した後に空きがあるターンで、5マナ+2マナヒロパで動いたり、することが多いターンでした。

このマナ域に2枚詰めて断末魔からミニオンを出し、クロックを維持できるカードが出てくれたのは嬉しいです。

(ハイメイン2体目でも、ミニオン出しつつヒロパでも十分に強いですが)」

 

断末魔持ちミニオンをうまく処理する方法はなかなか厳しいため、クロックを維持し継続して相手のヘルスを削ることが出来るので、ハンターにとってとても大切です。

 

次の環境ではコントロールデッキが多く台頭してきそうなので、これを打ち滅ぼすミッドレンジ断末魔ハンターかン=ゾスハンターが出てくるのではないかと考えています。

 

 

ハイメインは2/2,2/2を安定して出してくれることが強いですが、涜れし弓兵はワンチャン強いミニオンを引けることが強いと思います。

ツンドラサイ骸後家蜘蛛( 5/4/6 獣 自分の断末魔カードのコスト-2)などの除去を優先するミニオンが出てきてしまったらムリにでも処理をしなきゃいけないですし、形勢逆転の一手となるパワーを持っていると思います。

 

外れて3/2ミニオンが出てきても十分強いと思いますし、ハイメイン4枚詰めるみたいな感覚で見ています。

 

 

 

おわりに

 

今日のところはこの辺でおしまいにします!お疲れ様でした!

 

なんだかんだハンターは強くてもteir2くらいに落ち着くと思います。

 

ちゃんとヒロパを押す難しさや、コントロール戦での勝ち筋の組み立て方など面白い面はたくさんありますので、来季もハンターで頑張ってみようと思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

次の更新をお待ちください!° ω °)