海の巨人のつどい 【hearth stoneブログ】

ちょいちょいレジェンドに滑り込んでるハースストーンファンによるブログです!好きなデッキや環境について等々つらつらと書いていきます!Twitter : @ceu4569 BattleTag: ceu#11644( アジア)

アグロパラディンのパワーは素晴らしいぞ!【コボルトと秘密の迷宮】

° ω °)おつですー!

CEU(せう)です。

 

ブログの更新も少々日が空いてしまいました('ω')少しラダーに注力していたのです。

 

滑り込みレジェ常連の私はこの時期焦って忙しいのだ..!!( ˘ω˘ )

 

はじめに

新環境始まりのシーズンということで、ラダー頑張ってきました!

その結果!

f:id:ceu4569:20171230202418j:image

アグロパラディンでレジェヒットできました!

 

 使ってきたリストはこちら

f:id:ceu4569:20171230202355j:image
Guntofireさんのアグロパラディンを使ってきました。

今回はこのリストのお話を主にしていこうと思います。

 

アグロパラディンは現在、主流デッキの一つでとてもオススメです。

試合時間が短いですし、使うだけでただただ強いカードが居ますので難易度もそこまで高くないと思います。

ただ、単体ではひ弱な低コストミニオンが多いので使い方を知る必要はあると思います。

戦歴

f:id:ceu4569:20171230212318j:image

戦歴は画像の通りです。

 

メイジとプリーストに6-0で勝っているのが特筆する点ですね!

これから少しづつアグパラの記事を書いていきます。

 

今回はラザカスプリーストに絞ってマッチアップのお話をしようと思います。

 

対ラザカスプリースト

このリストでの対ラザカスはアグパラ有利だと思っています° ω °)

 

ミニオンが小ぶりなものばかりだし、

ラザカスのAoEは大量に投入されているので有利ではないのでは?

と思われるかもしれませんが、まずマッチアップでの勝ち筋についてお話します。

 

動員と恩寵

アグパラには動員神聖なる恩寵というOPカードがあります。

 

動員によりAoEを打たれても再展開が容易ですし、

恩寵によりカードを使い切るように前のめりに戦っても、簡単に手札を再補充することが出来ます。

 

ラザカスには大量のAoEが搭載されていますが、1枚積みの特定のカードをいつも持っているわけではありません。 

どんどんミニオンを盤面に投下し、相手の持っているAOEを吐き出させ、息切れさせてしまいましょう!° ω °)

 

動員神聖なる恩寵

心霊絶叫ドラゴンファイアポーションなどのエゲツないAoEに対する対抗策です。

AoEを打たせて再展開から押し切りましょう!

 

AoEケア

AoEにおいて注意すべき点をいくつか挙げます。

ドラゴンファイアポーション

6ターン目のドラゴンファイアポーションをケアして、回廊漁り蟲を出さないという選択肢も視野に入れましょう。

むしろこのカードはAoEを打たれた後、5/5ミニオンを出しつつ3マナ神聖なる恩寵で大量ドローするという動きに使えます。

恩寵を使ったターンはどうしても攻めの手が緩まりますので、ここで継続的なプレッシャーを掛けていきましょう。

心霊絶叫

7ターン目の心霊絶叫をケアするために、シルバーハンド新兵1/1をデッキに混ぜられないように注意しましょう。

ドローの質が最低になりますし、動員のバリューが下がります。

不用意に未鑑定の大槌を装備し新兵1/1×2を召喚してはいけません( 'ω')

 

 リロイとヴァラニ

ヴァラニは継続的に4点ダメージを振るえる武器であり、リサイクルして使えれば強いですが、

今の環境だと対ウォーロックのために積まれた沈黙大いなる解呪により間接的に対策されてしまっています。
もしくは心霊絶叫でデッキに押し戻されてヴァルニルの効果は消えてしまいます。

 

対プリーストにおいてのヴァラニは、バーストダメージを打ち出すのに役立ちます。

ヴァラニを装備したターンに殴って4点

次ターン ヴァラニで再度殴って4点→リロイに+4/+2バフをかける

     10/4になったリロイでバースト

といった形で2ターンで合計18点ダメージが出せます。

ダイアウルフリーダー未鑑定の大槌アケラスの古残兵などのバフ効果で底上げも出来ます。

 

レジェンド2枚のカードを用いたバーストダメージなので、コンボパーツが揃わないのではないかと思われるかも知れませんが、ラザカス戦では動員によるデッキ圧縮と神聖なる恩寵による大量ドローができるため、デッキを掘り進めることができます。

 

再展開される大量のミニオンとバーストダメージがラザカスに対する勝ち筋です。

勝負も後半になってくると、太陽の番人タリムによるバフもあるので小粒なミニオンも脅威になってくれます。

このマッチアップを取れるようになると全体の勝率が上がってくると思いますので、ぶん回ったラザカスに心を折られずに頑張ってみて下さい!

 

ラダーは勝てているときに回すべきである

マッチアップのお話から一転、僕のくだらない話になってしまいますが、少し話しをさせてください° ω °)

 

今回のレジェクライムは腰が引けてしまい、回数をこなすべきラダーで全然回数を稼げずにいました(;´・ω・)

 

それでも勝率だけは良かったのでランクは上がったんですが上振れを引いた分、下振れを引いてしまいそうで、やはり回しづらかったです。

 

そうこうしている間にメタは回っていきます。

アグロパラディンに有利を取れるアグロドルイドやテンポローグが増えていきます。

結果として、丁度アグロパラディンの勝率が落ちてきたタイミングでランク1帯を戦うことになりました。

 

それでも、なんとかレジェヒットできて良かったですがマッチアップ運やマリガン事故によっては大晦日に死ぬ気でラダーを回していたかもしてません(′︿‵。)

 

今回のレジェンドを目指したラダーにおける教訓ですが、

勝てるときに回して勝ち星を稼いでおくべきであるということです。

 

一日にランクを1ずつ上げていくというのもいいのですが、勝てているときに勝ち星を稼いでおいたほうが、のちのち楽だと思います。

 

自分のランク5から上でのラダーにおける体感ですが、

キューブロックが流行る

キューブロックに勝てるラザカスが流行る

ラザカスを倒すためにアグパラ、秘策メイジが流行る

アグパラを倒すためにテンポローグ、アグドルが流行る

といった様にメタがどんどん回っていったように感じました。

 

最近のラダー環境はメタの回り方が早いと感じます。

そんな中で勝ちやすいデッキを握るチャンスというのも限られてくると思います。

(環境に合ったデッキを選べる分析能と様々なデッキを使えるオールマイティな能力がある上級者は別です)

 

今回の私の様に、”勝てているときに限って回せない”、”満足してしまう”という方がいらっしゃったら勇気を出してもう一戦戦えたら自己ベストも更新できるかもしれません!

今回の一件で私は少し懲りたので、来シーズンはもうちょっと頑張ってラダーを回そうと思います!('ω')

 

おわりに

今日はここまでで終わりにしようと思います。

 

今回のレジェヒットまでの道のりでは、ツイッターでお世話になっているエクシークさんにとても助けられました。

f:id:ceu4569:20171230202418j:plain

「ふぉおおおおおおおおおおおおおおおお」

と雄たけびを上げてるのがそうです笑

 

エクシークさんはただ静かに観戦してくれていました。

指示や意見の言葉を抑えて、静かに見ていてくれました。

ただ、見てくれている人が居たおかげでどんどんラダーを回すことができました。

 

 

ビビッて腰が引けていた自分にはそれがありがたかった。

エクシークさんは僕がチャットで話しかけた時だけ、返事をくれました。

 

こういう応援の仕方もあるのだなと、初めて知りました。

僕はレジェンド目前になると観戦拒否のボタンを押して一人で回しているのですが、そのためにこういった声援を知らずに来たのだなと、少しもったいなく感じました。

 

エクシークさん、今回はありがとうございました。

このささやかな応援の紹介とともに、改めて感謝します(´∀`)

 

ではこのあたりで失礼しようと思います。

今年は本ブログ「海の巨人のつどい」を読んでいただきありがとうございました。

来年もハースストーンに関する様々な記事を書いていきますので、よろしくお願いします!

 

それでは、良いお年をお迎えください!

ここまで読んでいただきありがとうございました!° ω °)