新兵パラディンのパワーは素晴らしいぞ!④【対プリーストについて】
° ω °)おつです。CEUです。
もう二月が終わりますね( ˘ω˘ )28日が月末ってだけで大分早く感じます 。
今回も変わらず新兵パラディンについてです(´∀`)よろしくお願いします!
はじめに
今回はプリーストについてです。
対 性悪プリースト、コンボドラゴンプリースト、コントロールプリーストとのマッチアップについてお話していこうと思います。
新兵パラディンのデッキタイプについて
新兵パラディンはマーロックパラディンやアグロパラディンといったアグロ系デッキと同様の早いデッキと思われがちですが、これらより一段遅いデッキになります。
ミッドレンジタイプに近いですが、マナカーブ通りに動くのが強いというよりも、5,6ターン目以降から強いムーブが生まれてくるといった部分があります。
そういった面を踏まえてお話していこうと思います。
対性悪プリースト
新兵パラのミニオンは序盤では貧弱です。
性悪プリに 1ターン目にノースシャイアの聖職者1/3を出されると、新兵パラには良い返しがあまりありません。
その後、影の超越者2/2やカバールのかぎ爪のプリースト3/4が出てきて盤面を取られがちです。
新兵パラが性悪プリに優勢となるのは5,6ターン目からになると思います。
序盤は低マナミニオンを出しつつ善戦している感じを出し、動員で何とか盛り返すようにムーブして見せます。
そして、6ターン目性悪な召喚士で大型ミニオンを出され盤面を取られて劣勢に、、、となるところを捲ります。
平等による有利トレードまたは平等+聖別、平等+ナイフジャグラー+ミニオン展開、など平等を絡めたムーブや太陽の番人タリムで有利トレードをしていきます。
他にも、新兵1/1に光合のステゴドンで猛毒をバフすることも出来ますし、ミニオンが並んでいるようならダイアウルフリーダーをつかって両サイドをバフし処理することも出来ます。
このように相手のミニオンを一掃した後に光合のステゴドンによるバフや太陽の番人タリムによるバフ、レベルアップなどを施し、盤面を取り勝ちにいきます。
最近はこのように戦っており、プリーストには今シーズン19-2となっているので、平等からの勝ち筋を狙うのも間違ってないかなと思っています。
muzzy型のリストでも、hs replayのデータによると性悪プリーストには勝率70.0%以上とかなり有利を取れてるので、根本的に有利なのだとは思います。
盤面にミニオンを並べ続けてプレッシャーをかけるだけで、とても有効なムーブです。
自分のヒーローのライフがギリギリでも、性悪プリーストは盤面からの打点がダメージ源であるため盤面を取っていれば守りきれます。
ボーンメアによる+4/+4のバフ分と琥珀の中に眠るものから召喚される電撃デビルサウルス7/7突撃に気を付けてプレイしていきましょう。
案外事故るよ、新兵パラディン
使ってみると分かるのですが、このデッキ案外ハンドが事故りやすいです。
ここで新兵パラディンのマナカーブを見てみましょう
1マナ、2マナには有徳の守護者やナイフジャグラーがありますが、3マナ目には神聖なる恩寵か未鑑定の大槌しかありません。
他のデッキリストでは、3マナ目に勝鬨の剣、ダークシャイアの管理官が採用されています。
その後、強い動きである4マナ:動員へとつながっていきます。
そうなってくると、マナカーブ通りのベストなムーブというのは案外、難しくあります。特に3マナ目の動きが空いてしまいます。
盤面争いをしている時に、弱い動きが出てしまう部分があるのです。
そうして盤面を取られたまま、負けてしまう試合もあると思います。
そういった時に平等、聖別が2枚づつ入っていると相手の有利な状況をひっくり返すことが出来ます。
相手の強力なミニオンをすべて吹き飛ばし、新兵パラディンが攻める側に回れます。
相手は一度に多くのミニオンを並べられませんが、こちらは1ターンに多くのカードを切って盤面にミニオンを並べることが出来ます。
こちらから攻められない事故ったハンドでも勝ち筋があるため、有利なのだと思います。
この平等+聖別の採用はプリーストをメタった採用であると思うので、大会での調整でやった方が良いかもしれません。
マナカーブの観点から考えると、勝鬨の剣は3ターン目に装備だけして終えても問題なく、使いやすいカードかもしれません。
ダスクブレイカーの返しに3/3を処理出来る点もうまあじです° ω °)
対コンボドラゴンプリースト
このマッチアップでも平等が光ります。
プリースト側の勝ち筋は大きく分けて
①ヘルスをバフして場残りの良いミニオンを生み出し、のちに神受の霊力と内なる炎でOTKを決める
②序盤のミニオン、ダスクブレイカーで序盤の盤面を取り、その後ドラコニッド諜報員などで制圧して勝つ
となります。
まず勝ち筋①(ヘルスバフOTK)に対して、平等は使える呪文です。ヘルスバフされて通常のアグロデッキでは無視するしかないミニオンも、新兵パラならヘルス1にして除去できます。
また、光合のステゴドンで猛毒orアタック+3を取っても除去が出来ます。
最近のコンボドラゴンプリーストには、ストームウィンドの騎士(4/2/5突撃)は入っておらず、盤面のミニオンをバフしてOTKを決めます。
その相手盤面のミニオンを除去してゲームを優勢に運べるため、コンボドラプリには有利であります。
勝ち筋②(盤面制圧)に対しても、序盤の動きが悪く取られかけた盤面を、平等を絡めた動きで再度取り返せます。
4ターン目又は3ターン目(+コイン)でのダスクブレイカーに対して、新兵パラディンは動員や闇への抵抗を打ち再度展開できます。
この展開したミニオンの返しに、ドラコニッド諜報員を置いてもこちらは盤面に並んだミニオンを生かしてトレードをすれば優勢に戦えます。
ダスクブレイカーを再度召喚してきても、新兵パラディンの展開力の方が上回っているので、後手に回っている相手に押し付けるムーブをすれば勝てます。
このAoEを打たれた後の動きを考えると、有利に試合を進められると思います。
性悪プリーストでもコンボドラゴンプリーストでも平等の使い道がある点から、私は平等をキープしています。
他の新兵パラのデッキリストとは異なるかもしれませんので、あしからず
対コントロールプリースト
コントロールプリーストのイヤなところはデッキタイプの判断が出来るのが遅い点です。
ドラゴンファイアポーションや密言・恐を打たれるか、8ターン目に始祖ドレイクが出てきてやっとデッキタイプの判断が出来ます。
(ドラゴンファイアポーションや密言・恐を打たれてビックプリかコンプリと判断できる。)
ノースシャイアの聖職者やダスクブレイカー、ドラコニッド諜報員などはプリーストの殆どのデッキタイプに入っているので判断に困ります(′︿‵。)
もし、序盤から相手の動きが鈍くカードが動かないようならコントロールプリーストやビッグプリーストであることを警戒しましょう。
性悪プリーストが事故っている可能性もありますが、こういった時に油断してはいけません° ω °)相手がコントロールデッキであることを念頭に置きましょう。
マリガンでキープしたカードがあるにも関わらず1から3ターン目に動きがない等もコントロールプリーストの疑いがあります。
(それかダスクブレイカーをキープしてます)
通常、ダスクブレイカーの3点AOEを警戒すると思うのですが、4ターン目なら密言・恐にも注意しましょう。
ダイアウルフリーダーを使ってアタック3点にバフがかけたり、ミニオンが並んでいるなら未鑑定の大槌のアタック+1バフをかけるのもありだと思います。
このマッチアップでは平等を2枚も使うことが少ないですが、始祖ドレイクを倒す時には有効です。
また、コンプリ側がドラコニッド諜報員やカバルの影の僧侶などで盤面を取り、勝負を終わらせにきた時の処理にも使えます。
新兵パラディンはAoEを食らった後、立て直しが出来る点が強いので再展開出来る余力を残して戦って行きましょう。
4ターン目に3体ミニオンが並んでる盤面に動員を打たずに、ヒロパを打って4体目を並べるだけで十分ということもあります。
大切な再展開ようのカードを打ち、6体ミニオンを並べたところにダスクブレイカーや密言・恐を打たれるとリソース的に痛いです。
新兵パラはダスクブレイカー3回、密言・恐1回撃たれても、なお勝てる展開力があります。
相手の持っている全体除去を上回れるようにプレーしていきましょう。
ミニオンが並んでいるだけでプレッシャーがかけられるデッキなので、新兵1/1やナイフジャグラーなどのミニオンが並んでいるだけで十分強いです。
相手はレベルアップによる+2/+2バフや光合のステゴドンによるバフをケアするために、新兵1/1が並んでいる盤面にダスクブレイカーやドラゴンファイアーポーションを打つかどうか考えなくてはいけません。
そのため、盤面にミニオンを並べたところにバフまでかけるのは止めておきましょう。
相手のAoEのバリューを高めることになってしまいます。
新兵1/1が並んでいるところに、光合のステゴドンまで置いてバフをかけてもAoEケアが出来るのは、聖なる盾か1/1×2召喚の断末魔くらいです。
光合のステゴドンのバフをダメージ源としたいところを考えるとあまりおいしくありません。
AoEのケアがしたいのなら、ダークシャイアの管理官+闇への抵抗で聖なる盾バフをしたり、新兵を並べたところにクリスタルライオンを置くなどすると良いでしょう。
ミニオンをバフして並べて「AoEを持っていますか?どうですか?」と尋ねるのではなく、
軽量ミニオンを並べて相手に「AoEを打ちますか?どうしますか?」と尋ねるようにしましょう。
相手がケアしなかった盤面にバフをかけて一気に打点を叩き込みましょう!ヽ(∀)ノ
おわりに
このような風に対プリーストのマッチアップは考えていました。
muzzyさんやcocosasaさんのデッキリストとは少し考えが違うと思いますが、参考になったら幸いです(´∀`)
プリーストはラダーにおいて様々なデッキタイプが存在しているので、早めに相手のデッキタイプを把握し、相手の持っているであろうカードをケアをしたプレイを出来るようにするのが良いと思います。
長くなりましたが、この辺りで閉めたいと思います。
読んでいただきありがとうございました!
° ω °)今月もおつかれさまでした!来シーズンもがんばっていきましょう!ヽ(∀)ノ
続き書き終えました!