海の巨人のつどい 【hearth stoneブログ】

ちょいちょいレジェンドに滑り込んでるハースストーンファンによるブログです!好きなデッキや環境について等々つらつらと書いていきます!Twitter : @ceu4569 BattleTag: ceu#11644( アジア)

新兵パラディンのパワーは素晴らしいぞ!②【採用カードについて・前編】

おつです° ω °)CEUです。

前回のブログですが、思ったよりも多くのRT,favを頂きびっくりしてます(´∀`)ありがとうございます!

 

ブログで紹介したデッキを使いレジェンドに到達したという配信者の方もいらっしゃり嬉しい限りですヽ(´∀`)ノ

 

今後、新兵パラディンについては何通かブログを書いていきますので、よかったら見ていって下さいヽ(∀)ノ

「パッと見てデッキの強さが分からない 」

「マリガンやプレイングの方針が分からない」

など悩んでいる方もいらっしゃるようなので、新兵パラディンを使う上でのヒントとなるような事柄を書いていけたらなと思います。

 

僕も回している最中なので、何かプレイングで気付いたことが合ったらお話ししてみたいので、良かったらご連絡くださいヽ('∀'*)ノ(@ceu4569 )

 

では、今回はデッキリストと採用カード、入れ替え候補のカードについてお話ししていきます° ω °)

 

はじめに

現行の新兵パラディンはmuzzyさんが構築したタイプのものが多いです。

HS replayによると250000戦の試合がなされています。

f:id:ceu4569:20180223230457p:plain

 

f:id:ceu4569:20180217170031p:plain

このリストはダークシャイアの管理官レベルアップを積み、新兵1/1を強化する機構を盛り込んでいます。

 恐竜化や聖別などの全体除去はありません、盤面のミニオンと武器に重きを置いたタイプです。

 

 

自分が使っている新兵パラディンはARAIさんという方が構築したリストです。

(たしか最初はahirunさんのHPでお見かけしました)

 

f:id:ceu4569:20180217165017p:plain

聖別を採用し、レベルアップではなく菌術師恐竜化を採用した構築になります。

菌術師を 1枚抜き、聖別を追加して自分が使いやすいよう調節しました。

 

f:id:ceu4569:20180217165029p:plain

新兵パラディンは自分が勝ちたい相手、やりたい動きによって構築を変えることが出来ます。

自分の使いやすいように調整していきましょう(´∀`)

 

採用カードについて

 

平等

このカードにより性悪プリーストなどのスタッツの良いミニオンが並ぶ相手と有利に戦えます。

 

コンボドラプリに対しても有効で、トワイライトドレイクカバールのかぎ爪のプリーストでヘルスバフされたミニオンを軽量ミニオンで処理できます。

僕はプリーストに対しては平等をキープしていました。

 

マーロックパラディンなどアグロデッキとの対戦でも強いです。

マロパラのミニオンは新兵パラよりもスタッツが良いので、ここと有利トレードするのに平等は便利です。

最近のズーロックは悪魔シナジーを使いバフをかけてくるものが多いので、ここでも平等は光ります。

 

コントロールウォーロックに対しては刺さりそうで刺さりません° ω °)

ヴォイドロードのヘルスを平等で1にデバフして処理をしても、出てくるヴォイドウォーカーは1/3なので、この3体でヘルス1となったミニオンを処理をされてしまいます。

このマッチでは平等より太陽の番人タリムが大切になります。

 

ン=ゾスDKグルダによって盤面を制圧された時に平等聖別で返せますが、それよりは9ターン目又は先攻10ターン目までに倒せるよう動くのが吉です。

 

 平等という呪文の良くない点としては、平等単体では機能しないことです。

最初のハンドに平等が2枚あっても意味がないです。

盤面のミニオンが居るなどして初めて効果を発揮するものなので、有効に使える時と使えない時が分かれてしまいます。

そのため 1枚でも良いと思います。muzzy型は一枚の構成が多いです。

 

僕は性悪プリへの勝率を上げるために2積みしました。

ハンドが事故って劣勢になった試合も平等聖別で吹き飛ばして捲って勝てていたので勝率も良いものになりました。

このマッチアップを有利にしたい方は2積みすると良いと思います° ω °)

 

菌術師とレベルアップ

 

muzzy型はレベルアップを採用していますが、僕は菌術師入りのリストを選びました。

 

レベルアップはコントロールデッキに対して強いです。

太陽の番人タリム光合のステゴドンに加え3つ目の強力な全体バフはコントロールを追い詰める切り札の一つになります。

新兵を並べるというコンセプトを強化するのにとてもいいカードだと思います。 

 

新兵を5体並べ、レベルアップ光合のステゴドンを使い適応バフから疾風アタック+3が取れたら30点ダメージを叩き込めます

 

 それに対して菌術師は秘策メイジに対して有効です。レベルアップ呪文相殺を気にして打ちづらい場面がありますが、菌術師は仮に爆発のルーンを踏んでも、隣のミニオンに+2/+2出来るので最低限働いてくれます。

 

僕は仇敵「秘策メイジ」とのマッチアップを有利としたかったので菌術師を選びました。
コントロールプリーストやコントロールウォーロックへ対策を講じたい方はレベルアップを積んだ方が良いと思います。

(しかし、muzzy型でも十分秘策メイジに有利だしレベルアップでも良い感じある° ω °))

 

 

また、菌術師はバフするミニオンを選ばない使い勝手の良さがある点が良いです。

対アグロでも有利トレードを演出し、盤面争いに貢献してくれます。

 

新兵パラディンにおける新兵1/1はほっとけないミニオンなので、他の1/1よりも優先的に処理されます。それによりレベルアップが上手く使えないということが生じます。

 

 レベルアップは新兵が3体いて5マナ+6/+6の効果を得られます。序盤中盤ではそれほど新兵が並びませんので、それよりもミニオンが2体いれば5/6/6として動ける菌術師が良いかなと思い対アグロを考えてこのミニオンを選びました。

 

対コントロールでのバリューを取りレベルアップを選ぶか

全般的な使いやすさを選び菌術師を取るかを選べますので、お好きな方を選んでみて下さい(´∀`)

 

未鑑定の大槌

自分はレベルアップを採用しないデッキを選んだので、全体バフ手段の一つとして未鑑定の大槌は2積みのままにしました。この武器を使っているとハズレを引いたときの残念感から1積みまたは採用なしとしたくなる気持ちはとても分かります(分かる)

 

挑発を付与する武器だけは相変わらずのハズレ枠ですが、その他の

・聖なる盾バフ

・アタック+1バフ

・新兵1/1を2体召喚

どの武器を引いても強いので、3/4当たりなら良いだろうと思った次第です。

 

他のパラディンデッキよりもこのデッキは盤面にミニオンを展開し続けられるため、アタック+1バフも腐ることがあまりないです。

レベルアップと違いこれもまたバフ先を選びませんので、序盤に展開したミニオン達にアタック+1バフをかけライフを削りにかけることも、終盤のバーストダメージにも使うことも出来ます。

 

聖なる盾バフはもちろん強いです。

対コントロールAoEをケアする、対アグロで有利トレードを行うなど聖なる盾を効果的に使えればそれだけで勝負を決められるパワーがあります。

 

新兵1/1を2体召喚する武器もこのデッキでは十分に強く、4ターン目に光合のステゴドンを置いても十分な効果が得られます。

秘策メイジのミニオンを武器で処理しながら盤面にミニオンを置けるのも強いし、

キューブロックに対しても、ミニオンを処理しながら新兵を並べ、4ターン目に光合のステゴドンを置いて適応バフしてヘルスを削りにいっても強いです。

この場面では、冒涜地獄の炎を打たれても光合のステゴドンは残りますので継続してダメージが与えられておいしいです。

 

安定した使用感を得たい方は勝鬨の剣を、

ハズレ武器があることを念頭に置いた上で、全体バフを追加したい方は未鑑定の大槌を採用すると良いと思います。

未鑑定の大槌は1枚は入れておきたいと思っています。

ですが、どちらも強い武器なのでどちらとも欲しいくらいです(′︿‵。)

 

 

 

ちょっと長くなったので、後半に続きます° ω °)

後半では【恐竜化】【聖別】【ダークシャイアの管理官】【勝鬨の剣】について触れていきます。

また少々お待ちを( ˘ω˘ )