海の巨人のつどい 【hearth stoneブログ】

ちょいちょいレジェンドに滑り込んでるハースストーンファンによるブログです!好きなデッキや環境について等々つらつらと書いていきます!Twitter : @ceu4569 BattleTag: ceu#11644( アジア)

OTKパラディン勉強中 【対コントロールにおけるコイン管理について】

 ° ω °)おつかれ様です。CEUです。

 

はじめに

OTKパラディンの勉強をしようとAsmodaiさんの配信を見ていて「なるほどな〜!」と膝を打つシーンがあったので、ご紹介します。

 

僕はOTKパラディンについては勉強中の身ですので、あしからず° ω °)

今回の記事はドロー管理とコイン管理についてです。

 

OTKパラディンについて

OTKパラディンについて簡単に説明すると、DKウーサー

「ヒロパ:2/2の四騎士の1人を召喚する。味方に四騎士がそろった場合、敵のヒーローを破壊する。」

という効果を1ターンで決めて、ゲームに勝つデッキタイプになります。

 

競売王ビアードオの「呪文を使った後ヒロパを再使用できるようにする」という効果を使用してヒロパを4回押します。

このコンボをコインと1マナ呪文(知恵の祝福など)を使用して発動させます。

f:id:ceu4569:20180305000601p:plain

 

DKウーサーに変身している10マナの状態で

 

1.ヒロパ(1回目) 残り8マナ

2.競売王ビアードオ召喚 残り5マナ

3.コイン使用(ヒロパ復活) 残り6マナ

4.ヒロパ(2回目) 残り4マナ

5.コイン使用(ヒロパ復活) 残り5マナ

6.ヒロパ(3回目) 残り3マナ

7.1マナ呪文使用(知恵の祝福など)(ヒロパ復活) 残り2マナ

8.ヒロパ(4回目) 残り0マナ WIN!

 

といったようにOTKコンボを発動させ勝ちます。

この4騎士を並べる方法は色々とパターンがありますが、今回はOTKコンボをするにはコインが必要ということを基礎にお話ししていきます。

 

 

AsmodaiさんのOTKパラディン配信

 

 後攻3ターン目

f:id:ceu4569:20180304233732p:plain

 

このターン、2ターン目に召喚した新兵1/1に英雄ポーションを付け、ワンドローしました。

 OTKパラディンDKウーサー競売王ビアードオというキーカードを引きにいきたいのでドローは進めていきます。

さらに1マナ呪文:智慧の祝福を新兵にバフしてドローしていきます。

 

f:id:ceu4569:20180303125056p:plain

 

 

 

後攻4ターン目

f:id:ceu4569:20180303125122p:plain

 ここは勝鬨の剣を装備しています。特ににやることもないのでしょう。

カードも溢れてしまうので、新兵も2/2に強化しています。

 

f:id:ceu4569:20180303125142p:plain

 しかし、ここで新兵は殴りにはいきません。

手札は8枚、ハンドが溢れることはありませんがドローはしません。

この理由は5,6ターン目に分かってきます。

 

後攻5ターン目

f:id:ceu4569:20180303125227p:plain

5ターン目、強盗トログを召喚します。

 

 

f:id:ceu4569:20180303125248p:plain

 ここでも2/2新兵は殴らず、ドローはしません。

 

 

相手:先攻6ターン目

f:id:ceu4569:20180303125322p:plain

ここで相手の先攻6ターン目です。

まず、狂気ポーションで2/2を奪取します。ここで1ドローします。

ここでコインを1枚ゲット

 

f:id:ceu4569:20180303125341p:plain

次に縮小ポーションでデバフをかけます。

さらに1枚コインを得ます。

 

f:id:ceu4569:20180303125358p:plain

密言・恐を打ち全除去します。

ハンドは10枚となり、コインは得られません。

次ターン、カードが1枚(動員)が燃えます。

 

 

コントロールデッキ側のOTKパラディンの勝ち筋としては、ハンドを溢れさせDKウーサー競売王ビアードオを燃やしてしまうというものがあります。

これをケアするためにドローは進めず、現状維持としていたのです。

 

また、OTKパラディンがOTKを決めるにはDKウーサー競売王ビアードオの他、

ビアードオの効果を発動させるためのコインが必要となります。

(例.コイン2枚+1マナ呪文1枚)

そのコインを得るためのハンドを空けておくという意味合いもあり、ドローは進めずにいた面もあったのだと思います。

 

 

3ターン目の時点では、プリーストのデッキタイプの判別も付いていません。

盤面のミニオンを一掃出来る熱狂する火霊術師+平等コンボや

コンボドラゴンプリーストのバフを打ち消すスペルブレイカーなど

軽く盤面に投げられるカードがない状態です。

太陽の番人タリムリネッサ・サンソロウなど重めのカードもあります。

 

このようなカードを切れない状況もあり、ハンド管理のためドローを進めなかったプレイでした。

(結果的には1枚カードは燃えてしまいましたが)

 

 

僕はOTKパーツを揃える事を優先するデッキだと思っていたので、自分の浅さを痛感しました(′︿‵。)コントロールに加えOTK要素もあるデッキは難しいですね。

 

1.コインを確保しておく分のハンドは空けておかなければいけない

2.カードを燃やされないようにハンド管理をしなければならない

という部分、とても勉強になりました(´∀`)

 

今後も配信から勉強を続けていきたいと思います。

 

おわりに

Asmodaiさんは昔からいらっしゃる配信者の一人ですが、見ていてとても楽しい配信者の一人ですね!(´∀`)

久しぶりに見に行きましたが、勉強になりましたし良い時間を過ごせました。

良かったら見てみて下さいヽ(’∀’*)ノ

リアクションもコミカルで面白いですよ笑

www.twitch.tv

 

では、この辺りで失礼します。

お疲れ様でした!° ω °)