新兵パラディンのパワーは素晴らしいぞ!③【採用カードについて・後編】
おつです° ω °)CEUです。
前回の新兵パラディンのパワーは素晴らしいぞ!②【採用カードについて・前編】続きです。
恐竜化
このカードの良いところは相手の裏をかけることです。
まず、主流型であるmuzzy型には恐竜化は採用されていません。
そして、新兵パラはミニオンが並んでないと全体バフの効果が薄いため驚異ではありません
こう考えた的にミニオン1,2体残されることがあるのですが、こういった時に恐竜化が活きます。
相手がケアしたプレイの外側から10/10ミニオンによる大ダメージを狙っていけます!
これはコントロールプリーストなどへのリーサルダメージとして狙えます。
盤面を何度も立て直し追い詰める戦い方によりコンプリは追い詰めていけますが、恐竜化からの勝ち筋というのも狙っていけます。
相手がケアしにくい勝ち筋があるというのはコントロール相手に強いと思います。
ただ、このカードは序盤に来てしまうとハンドを減らせないため、神聖なる恩寵とはアンチシナジーとなります。どんどんカードを使ってドンドン引いていきたいという方には合わないかもしてません。
聖別
自分の使っていたデッキリストは主流であるmuzzy型には採用していないカードの存在により有利に戦える試合がありました。
最近ではcocosasaさんが平等,聖別を1積みしているデッキでレジェ上位に到達していましたね。
聖別は相手も予想していないことが多かったので、マロパラのヘルス2のミニオンを一掃してハンド差を利用して勝ったりもしました。
動員を打ちあい盤面争いをした時も、相手の返しに聖別を打ちこみ有利トレードするなどして勝てた試合もありました。
秘策メイジに対しても、1/1のミニオンと戦い傷つきヘルス2となった魔法学者やマナワーム等を聖別で一掃することもできました。
アグロ対決での補助としての役割もありましたが、性悪プリーストなどのミニオンを盤面に並べ勝つデッキに対して、平等+聖別を打ちこみ捲って勝つという試合が何度もあり、そちらのマッチで勝つために入れていた感じがあります。
アグロデッキに聖別を打って除去しても、次のターンにまた展開されそれに対処する羽目になるため受ける側に回るムーブはあまりよろしくないかもしれません。
あくまで盤面争いにおける補助の一貫として使いたいです。
アグロミラーでハンドの枯渇しやすいマロパラなどに対しての聖別は強いかもしれません。
その他の点を挙げると、ハンドからの予想外の打点としてリーサルダメージの足しになることもあり、相手の想像しないカードというのはけっこう効果的であるものだなぁと思いました° ω °)
平等と絡めることで、盤面を取られてもなおひっくり返すことが出来る強力なコンボが出来るカードなので聖別を1枚差しておいても良いかなと思います。
2枚採用は尖った構築であると思っています。
ダークシャイアの管理官
ダークシャイアの管理官+闇への抵抗を使い
盤面に聖なる盾持ちを並べられます。
この動きはコントロールプリーストに対して強いです。
プリーストは強力なAOEを持っていますが、霊魂鞭打のような細かい打点を放つAOEを採用していないので、聖なる盾持ちのミニオンが盤面に残りやすくあります。
しかし、最近のコンプリは密言・恐を入れていたりと対新兵パラの調整をしているデッキリストが出回っているので、上手く返されてしまうかもしれません。
コントロールウォロに対して、この聖なる盾持ちを並べる動きは冒涜、地獄の炎の両方をケア出来て良好です。
しかし、ハンドに生の苦悩やコボルトの司書を持たれていた場合、冒涜のケアが出来ませんので注意が必要です。
ダークシャイアの管理官+ジャングルの遭難者で聖なる盾をバフした新兵1/1を並べても強いです。
ダークシャイアの管理官はマストで処理しなくてはいけないので、こちらを優先した結果、新兵は盤面に残りその後の光合のステゴドンのバフで形勢を有利に傾けることも出来ます。
盤面に新兵がいることによりバリューを出せるデッキですので、新兵が盤面に残りやすくするダークシャイアの管理官は新兵を強化するムーブを安定化させ勝ち筋をつくる働きをしてくれるはずです(´∀`)
主にコントロール意識したい方にお勧めの一枚です。
勝鬨の剣
ダークシャイアの管理官と相性の良いカードです。
このデッキはアージェントの従騎士、有徳の守護者、クリスタルライオンしか聖なる盾持ちのミニオンがいないので、聖なる盾のシナジーを意識するならダークシャイアの管理官と一緒に採用した方がよいでしょう。
しかし、勝鬨の剣単体でも便利です。
秘策メイジの1/3,2/3,4/3ミニオンを処理できますので、相手ミニオンから受けるダメージを最低限に抑えることができます。
武器によりミニオンを並べた盤面を維持することが出来ますので、その後有利に試合を運ぶことが出来ます。
新兵パラがダークシャイアの管理官を出してきた時に、盤面のミニオンを犠牲にすることなく一撃で取れるのも良いです。
ダスクブレイカーがAoEを放ってきた後、勝鬨の剣で取りミニオンを置いて盤面を再度取り返せるのも良いです。
秘策メイジとの勝率を安定化させるために採用も考えましたが、十分勝てていたので採用は見送りました。
おわりに
考えてみれば、この採用カード紹介記事は主流のmuzzy型と自分が使ってきた型の違いを説明する形になっていたので、新兵パラ特有のカードについて説明がされてませんでしたね(ノ;・ω・)ノすみません
カワキタニの看守や闇への抵抗、光合のステゴドンなどのあまり見ないカードについても今後していこうと思います。
では、今回はこの辺りで° ω °)
おつかれさまでした!
続き書き終えました!次は対プリーストについてです(°ω°)