海の巨人のつどい 【hearth stoneブログ】

ちょいちょいレジェンドに滑り込んでるハースストーンファンによるブログです!好きなデッキや環境について等々つらつらと書いていきます!Twitter : @ceu4569 BattleTag: ceu#11644( アジア)

アメジストの小呪文石と自傷3兄弟【ハースストーンコラム】

(コボルトの)司書です。
(卑俗な)ホムンクルスです。
(地獄の)炎です。

 

出たな自傷3兄弟!° ω °)

(これは世代がバレそう)

 

f:id:ceu4569:20180106161704j:plain

 

ということで、CEUです。
今回は今流行りのウォーロックで活き活きとしてる自傷ダメージ源三つとアメジストの小呪文石を題材にしていこうと思います。

 

f:id:ceu4569:20180106161816p:plain

アグロパラディンを使っていて散々ウォーロックには泣かされてきたので(′︿‵。)

 

はじめに

昔のウォーロック戦なら地獄の炎を打たれても「まぁ、3点ダメージ入ってるしリーサルへは近づいてるか!」

と考えて入られたのですが、今環境にはあのカードがいます° ω °)

 

アメジストの小呪文石

生命奪取3点ダメージ

 

これが自傷ダメージを受けることで

生命奪取5点

生命奪取7点

とダメージ量を増やしていきます。

 

コボルトの司書で2点受けて、

生命奪取5点に成長

 

卑俗なホムンクルスで2点受けて、

生命奪取7点に成長

 

普通に自傷ダメージを受けた分を

生命奪取で得た分でペイしてきます!

こちらのヘルス5あたりのミニオンまで倒されてクロック削られているのだから、攻める側は堪ったもんじゃないですね(′︿‵。)

 

自傷ダメージを受ける分のデメリットを

完全にかき消しているヤバいカードです...!( ˘ω˘ )

 

5点ダメージを出せるという利点

今環境のアグロデッキには必ずと言っていいほど採用されている回廊漁り蟲を、

生命奪取5点ダメージ一撃で倒すことが出来る、この点がとても強い呪文ですね。

翡翠ドルイドなどが上手く5点を出せずに困っている中で、ゆうゆうと体力を回復させながら打つことが出来ます。

 

 

そんな中で回廊漁り蟲が顔を出してき始める4ターン目のタイミングでぶち込める4マナアメジストの小呪文石はお強いですねぇ...(′︿‵。)

 

 

アグパラが地獄の炎を食らった盤面を立て直そうと低マナで回廊漁り蟲ミニオン数体を出したタイミングで、打たれるアメジストの小呪文石はとてもツラいです_(:3 」∠)_

 

 

 

他のアメジストの小呪文石を打つ対象を上げると

コバルトスケイルベイン5/5

王の祝福+4/+4を受けた1/1ミニオン

カバールのクリスタルの運び屋5/5

など、打ちたい相手が挙げられます。

 

環境的に見ても

採用カードとの噛み合いで見ても強いカードですね° ω °)

 

 

 

 

こんな記事を書いていたらコントロールウォロを使いたくなってきました..!!( ˘ω˘ )

 

久しぶりにコントロールデッキがteir1上位にいる環境です。

今までは、翡翠ドルイドが環境上位にいることもありコントロールデッキが機能しないことがありましたが、今環境はそれでもなおキューブロックとラザカスがteir1に君臨しています。

 

普段アグロを握っている人も

コントロールデッキに慣れるために入門としてこれらのデッキを使っても良いと思いますよ*ゝω・)

(自分に言い聞かせている)

 

コントロールデッキはやはりレジェンドが多く採用され高いことがネックですが、キューブロックは4月のスタン落ちを迎えても超ウザい調剤師が使えなくなるくらいで依然として現役だと思います。

 

今後のことを考えると今デッキを完成させて練習してみても良いかもですね(´∀`)

(自分に言い聞かせている)

 

終わりに

今回はこの辺りで終いです。

お疲れ様でした。

 

ほぼほぼ雑談回でしたね° ω °)

まだシーズン45で握るデッキに悩んでいるところなので、コントロールデッキを勉強するのも良いかなぁとも思っているところです。

 

大分環境も固まってきましたので、どんなデッキを倒したいのか明確に決めてデッキを選択しても良さそうですね。

 

では、ここまで読んでいただきありがとうございました。

° ω °)おつかれさまです!