海の巨人のつどい 【hearth stoneブログ】

ちょいちょいレジェンドに滑り込んでるハースストーンファンによるブログです!好きなデッキや環境について等々つらつらと書いていきます!Twitter : @ceu4569 BattleTag: ceu#11644( アジア)

相手のターン中って何してる?° ω °)【ハースストーンコラム】

° ω °)CEUです。おつかれさまです。

 

今回の記事はランク5やランク10を目指すプレイヤーに向けてのお話なので、レジェンドプレイヤー等々の方々が読むには優しい内容かもしれませんが、ご容赦下さい!

 

 

ハースストーン始めたてのノービスプレイヤーだった頃のことを思い出しながら、相手のターン中に自分ができることを書いてみました(´∀`)

 

 

 

はじめに

昔、ランク10とかランク5とか目指していた時どんな感じだったかなーと思い返していたら、なかなかアレなこと考えていたので、ちょっと記事にしてみようと思い筆をとりました° ω °)

 

 

 

始めたての頃はこんなことを考えていました。というか、何も考えてませんでした!

 

「何もしないでターンエンドしてくれ!」

相手のターンにはひどいことされるじゃないですか!

なので自分は「何もしないでくれ....!そのままターンエンドしてくれ...!」と祈ってました笑

 

本当です。

ヒロパすら押さないでくれ...!!みたいな感じでした笑

 

 

同じような人いないかなー!

いないかな?

ほとんどカードゲームに触れてこなかった私は、相手のターン中に考えることなんてなにも知らなくて、ただただ祈るばかりでしたよ。

 

初めて2ヶ月間くらいこんな感じだった気がする...。お恥ずかしい限りです。

 

 

あいてのターン中に考える事

コミュに入ったり、色んな人に関わっていく間にいろいろと鍛えられて、

おかげさまで、いささかマシなプレイヤーになりました° ω °)

 

 

自分が考えていることでパッと出てくるのは

・相手の最善手として使うであろうカードをハンドに持っているかどうかや

 

・持ってないとしたら、それはどのくらいの確率で引いてくるのか

 

・自分のデッキ中のどのカードを引いたらリーサルになるのか

 

・リーサルダメージを与えるのは後何ターン後くらいになるのか

 

 

などなどです° ω °)アグロばっか使っているプレイヤーなので打点計算やどこで武器を振るべきかなど、前のめりなことばっかりですね笑

 

 

ミラクルローグは自分のターンだけでは思考する時間やカードを切る時間がたりないため、

相手のターン中にガジェッツァンの競売人でサイクルを進める順番や、フェイスに何を叩き込んだら勝ちかを計算するそうですね。

聞いただけで大変そうなデッキだと思いました(ノ;・ω・)ノ

 

 

 

後考えているのは、ハンドにずっと残っているカードは何か?といったことですね!

 

相手のハンド予想

 

例えば、相手の海賊ウォーリアが1ターン目から後半までずっとハンドに持っているカードがあったとしたら、それは「リロイジェンキンス」や「必殺の一撃」だったりの直接打点である可能性が高いですよね° ω °)

 

ミッドレンジパラディンならティリオンタリム剣竜騎乗光の王ラグナロスだったりの可能性があるわけです。

 

 

そういった情報を判断材料として

 

相手はリーサルダメージを叩きだせるかも知れないから、ここは攻めずに丸く装甲を積んでおくべきでは・・・?とか

 

今ここで目の前の挑発を抜くために「スペルブレイカー」を使わず、まだ取っておくべきでは??

 

などなど色々考えていくわけです(´∀`)ただただ祈っていた頃よりだいぶハースストーンが楽しくなりました!笑

 

 

後は、シャーマンが「呪術」をそうでもないミニオンにあっさり切ってきたり、メイジが「フレイムストライク」をあまりバリューが出ない形で切った時は「2枚目」がハンドにある可能性を警戒してます。

 

 

間違っても「相手がミスりやがったぞ!!」と慢心すべきではないですね!笑

ここでそのキーカードを切っても戦えるだけの余力があると判断しています。

 

 

こちらが「フレイムストライクは1枚切ったのだからもうハンドにない!」

と判断して、盤面を広げたところに合わせて、

相手は「実は原始の秘紋から見つけた2枚目があったのです!」

とキレイに盤面を返して来たりと裏目は様々です。

 

もちろん、その裏目を切り捨てて自分が強いムーブをしなくてはいけない場面はあると思います。

その決断をするためにも、相手の手札や行動を良く見てゲームプランを考えたほうが良いと思います!

 

 

矢印と光

相手がミニオンに呪文を打とうとしたとき矢印が出ますし、相手がカードを触っていたら光ります。

 

これも大切な情報なので、見ておくと良いことがあります(´∀`)

 

例えば、ハンターが自分のミニオンに対して矢印を伸ばしていたら、まず間違いなく猛犬使いが居ますし、

メイジがこちらのミニオンを選ぼうとしているなら、除去スペルなどがあるはずです。

 

 

相手ターンのはじめからこちらのミニオンに触れて盤面処理を考えているようなら、ハンドに有効なAoEがない可能性が高いですし、

 

相手がヒロパに手をかけ光らせているようなら、

ヒロパ(2マナ)+他カードの動きが考慮するに値するくらいに有効であると考えていて、マナ通りのカードをプレイすることは出来ない可能性が高いと考えられるわけです。

 

 

ハースストーンはいろんな情報を盤面やハンドから得られるゲームですので、こういったところに目を光らせておくと、有利に立てるかもしれません(´∀`)

 

 

逆に、色んなカードに触っているというのは自分から相手に情報を与えることに繋がります。

 

どういった風にプレイするかを決定した後にカードをプレイした方が良いでしょう。

 

「どっち出そうかなー?」と迷ってカードをハンドから出したり戻したりしていると

相手は「この盤面で出せる有効なカードが2枚あるんだな」と分かってしまいます。

 

 

例えば、

海賊ウォリが先攻3ターン目でハンド4枚の内2枚で何出そうか悩んでいたら

泡を吹く狂戦士」か「南海の船長」、「ブラッドセイルの狂信者」のうちの2枚かな?と考えらるはます。(最近、獰猛なヒナ採用賊ウォリ使っていますがめっちゃ楽しい)

 

そうなれば、相手のハンド4枚の内残り2枚は「アルカナイトリーパー」などの武器か「必殺の一撃」などの打点か、4マナでコルクロンの精鋭が居たりするのかな?といった風にいろんなことが考えられます。

 

 

毎試合全力で考えてたら疲れてしまいますが、ランクの昇格戦など「ここでは負けられない!」といった時にはぜひ頑張ってみて下さいヽ('∀'*)ノ

 

実際に色んなデッキを使ってみたり、

相手のデッキリストが把握できてくると

相手の行動やハンドが予想しやすくなりますよ!ヽ(∀)ノ

 

 

終わりに

おつかれさまです。今日のところはこの辺でおしまいです!

 

いろんな人からお話を聞いて色んなことを考えてプレイしていますが、大雑把に挙げて僕が考えているのはこんなところです。

 

 

上級プレイヤーやコントロールデッキ使いの方々はもっと色んなことを考えてプレイしているのだと思います° ω °)逆にそういった人の思考回路を学んでみたいなぁ

 

 

思い立って記事にしてみましたが、誰かの役に立ったらなと思います(´∀`)

今日はこの辺で失礼します!お疲れ様でした° ω °)

 

P.S.

何かブログの内容やハースストーンについて聞きたいことがあったなら、良ければ連絡してみてください° ω °)

 

TwitterやDiscord,BattleNet等のアカウントを載せておきますので、気軽にフレやメッセージ等々飛ばしてきてどうぞ(´∀`)平日の夜はヒマしてることが多いので、チャットでも通話でもかけてみてください。

 

-------------------------------------

CEU(せう)

Twitter : ceu4569

Discord :  ceu#0494

BattleNet : ceu#11644

-------------------------------------